宮崎空港に降り立つ。
初宮崎!!
この年になって、ほぼ無くなった「初めての場所」。
一人興奮ぎみ。
南国的浮かれ気分を助長するように、空港には何やら報道関係の人多数?
プロ野球のキャンプインの日でした!
市内のお客さんを出て、日南へ向かう途中、幹線道路にジャイアンツの旗が出現。
当然のごとく、サボって見学に行くことにしました。
平日にもかかわらず、かなりの数の車が止まっている。
球場に入ると、早速目の前で選手がテレビ局の取材を受ける場面。
球場の外では、グッズ売り場や屋台が出ていて、イベント気分を盛り立ててくれる。
敷地内の別の場所では、更に選手を間近で見ることができた。
文京区民にもかかわらず、特にジャイアンツを応援している、というわけではないけれど、
この雰囲気は、試合とは違った選手の姿を見ることができ、
楽しかった!
短い時間だったけど、とにかく楽しかった!
ある日の土曜日。
用事があって会社に来ると、車が一台止まっていました。
「出荷」の責任者が一人で作業。
『月曜日、間に合わないので』とのこと。
彼は午前中で帰った。
12時近く。
また一人、別の者が来た。
『(機械)回しても良いですか』
『予定の遅れが酷いので』
世の中、電通の過労自殺問題が大きく報道されている。
さて、どう考えるべきか…本当に難しい問題。
【休日出勤】として、タイムカードを打刻するのは当然のこととして、
昔なら、『責任感』という評価項目に加点とされたけど、
ここ10年でみれば、『仕事のやり方の合理性』という視点で、必ずしも加点できるとは言えなくなった。
そして昨今、コンプライアンスという傘が開かれた。
その傘の下では、昔からあるような《責任感》や《達成感》という価値が、覆されるようになった…
責任⇔プレッシャー、という関係性において。
言いたいことはいろいろあるけれど、でもこれが【流れ】。
責任感や達成感を、時代に合わせた方向に向けさせるのが、経営者の役目かもしれないけれど、
そんなに要領よく、綺麗にいかないよ!
誰かのためにただガムシャラに頑張ったり、仲間の迷惑にならないよう努力したり…
そんな形で、自分の責任を全うしようとする、人の気持ち、が一番根底にあるはず。
技術力やパフォーマンス、生産性とかよりも、もっと根底に。
一人一人の、そういう心意気を大切にしたい。
一人一人、つまり個性=差があること、を認識できれば、出来ると思う。
少人数だから、できると思う。
木山製作所のスタッフブログです
モノ作り集団「K製作所」の活動も随時更新中!
デザフェス等イベント出展情報もこちら