木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

THU 30 November 2023

5000円で何する?season4 第5回

12月担当のスタッフKATOです。こんにちは!

「5000円で何する?」企画も早いものでseason4ですか。

私は毎回参加させてもらっているので今回で4回目です。

コロナ禍で人との接触が制限される中、新しいコミュニケーションの方法の一つとして始まったこの企画。

いつの間にか会社の定番企画として定着したように思います。

今後もずっと続いていくのでしょうね。

前置きはこのくらいにして、早速行ってみましょう!

 

みなさんガチャガチャやってますか?

ショッピングモールや駅の構内、空港など様々な所に設置されているガチャガチャ。

興味のない人でも目にする機会があると思います。

そのガチャガチャですが、子供のおもちゃなんて侮るなかれ、完全に大人のおもちゃです。

握りこぶしほどのカプセルの中には、最高の技術が詰まっているのですよ!

という事で今回は5000円分ガチャガチャします。

 

今回メインで取り上げるガチャガチャがこちら。

「いきもの大図鑑アドバンス ヘラクレスオオカブト」

バンダイから発売されている「いきもの大図鑑」シリーズの最新作です!

通常の「いきもの大図鑑」は1回500円ですが、これは『アドバンス』なので1回1500円!

「高っ!」って思ったあなた。

ぜひ実物を見てほしいです。高くなんてありません。

その技術、こだわり、この商品には1500円以上の価値があります。

同じモノづくりを生業とするスタッフKATO。

これを企画開発した担当者や技術者の苦労を思えば、むしろ安いと感じます。

何はともあれ、ご覧ください。

 

握りこぶしくらいのカプセルに入ってます。

カプセルの中はこんな感じ。

パーツが入った袋が色分けされ、左右のパーツを間違えないようになってます。

袋から出して並べてみました。

早速組み立て♪

頭部は胸角先端を差し込むだけ。

小さな触覚は別パーツですがすでに組付けられています。

腹パーツと接続。

あとは6本の脚をはめ込んでいくだけ。

画像でもわかると思いますが各脚の関節、全て可動します。ヤバっ!

あっという間に完成!

ヘラクレスオオカブト ヘラクレス・ヘラクレス!

いやぁ素晴らしい!!

そんな言葉しか出てきません。

羽根のパーツもちゃんと塗装されています。さすがアドバンス。

飛行状態。

もう一つはヘラクレスオオカブトの亜種の1つであるヘラクレス・リッキー。

羽根の色の違いに目が行きますが細部を見ると、

胸角根元の太さや、頭角の形状などヘラクレス・ヘラクレスとの違いが再現されています。

適当に写真を何枚か。

 

続きましてこちら。

同シリーズのニジイロクワガタ。

この商品の見どころは何と言ってもその塗装でしょう。

名前の由来でもあるメタリックなカラーが美しすぎます。

そして小さいながらも各脚関節が可動するので、

こんな死んだふりポーズも出来ちゃいます。

かわいいっ。

ヘラクレスとツーショット。

 

さらにこちらはアドバンスではない通常の「いきもの大図鑑」からコーカサスオオカブト。

造形、可動ギミック、塗装などアドバンスには及びませんが、こちらも良く出来ています。

ヘラクレスと並べて。

 

という事で今回は最新技術を駆使したガチャガチャの紹介でした。

ガチャガチャの楽しさが少しでも伝われば嬉しいです。

昆虫に限らず様々なジャンルのガチャガチャがあるので皆さんもぜひ回してみてください。

ガチャガチャは入れ替わりが早く、いつまでもあるわけじゃないのが難点。

気に入ったものを見つけたら即購入しないと、入手できなくなっちゃいますよ!

 

以上、スタッフKATOの「5000円で何する?season4」でした。

season5でまたお会いしましょう。

それでは!

 

PS

今回紹介した「いきもの大図鑑」はバンダイの製品ですが、先月のブログのガンプラもバンダイ製品。

たまたまですが2か月連続でバンダイ製品の紹介になりましたね。

それだけバンダイが魅力的な製品を世に送り出しているという事でしょう。

バンダイの技術は半端ないです。

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから