木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「現場のこと」の記事一覧

FRI 15 March 2024

春 受賞

会社の近くで、行われる「さくら祭り」。

松戸市ではなかなか規模の大きいお祭り。

開催の案内が、今年も本日発行の市の広報紙の表紙で紹介されています。

そんな広報誌の中に、

我が社の技術課長が先月受賞した、「特別技能功労者」の受賞の記事が掲載されていました。

改めて、受賞の基準は、

  • 極めて卓越した技能
  • 後継者の育成に貢献

とのこと。

すごいね!

今回は2名が受賞しました。

 

『春に受賞』の記事。

なんかよくわかんないけど、「おめでたい」がダブルな感じ\(^o^)/

FRI 17 February 2023

バンバン回します

新しいNC旋盤が2台入ってきました。

しかし毎度同じ事を書いてますが…

こちらの重量鳶の皆さんの仕事は、相変わらず手際が良いです。

見ていて気持ちが良い!!

1トンある機械たちが、サクサクと釣り上げられ

ドンドン定位置に収まっていきます。

さて、バンバン回していきましょう!

MON 06 June 2022

強くする

柏工場は、松戸工場以上に現場改善が進んでいるように感じる。

「ベトナム人の技能実習生が働いている」と言うことが、その要因の一つでもある。

彼らに「分かりやすく理解してもらうか」知恵を絞っている。

 

今日は工具の表示について、議論が行われていた。

どういう視点で情報を表示すれば、分かりやすく、間違えにくいのか。

いろいろと意見が出ている。

 

昔レンタルビデオ屋で働いていた社員から、表示の仕方について発言が出た。

その中で気になったのは「次に入社して来る人のために」という視点。

これまであまり出てこなかった切り口だなぁ、と思った。

 

どんな結果に今日はまとまったかは、私は分からない。

でも、皆で意見を出して、議論して、動かしてみて、効果を確認して、修正して…、っていうプロセスを皆で踏むことが大切。

どれも正解。でもビジネスは生き物なんだから100点なんかない。

考えたり、気付いたり、意見を言ったり、人の意見に素直に耳を傾けたり…

そんなやり取りが、チームを強くすると思う。

MON 27 September 2021

今朝も1台

今朝も1台入ってきました。

 

先週も1台入っていて、今セットアップしています。

もうとにかくやれる事はなんでもやる、で頑張ってます。

引き続きよろしくお願いします。

THU 16 September 2021

とにかく一生懸命やってます!

受注増により、通常のリピート品の納期がとても長くなっています。

大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

 

現状報告です。

 

とにかく、忙しい!

その一言です。

松戸工場も柏工場も、

とにかく、とにかく、フル稼働。

 

検査も、

追いかけられまくっています。

 

工程管理は、

とにかく入れ替え入れ替えで、火が付いているモノを優先させ、

 

出荷前検査は

順番待ちで山積み、

 

そして事務職も、

駆り出されて、

洗浄や検査、やれる事は何でも、という状況です。

とにかくやれる事はやってます。

 

ご迷惑をおかけいたしておりますが、従業員一同全力で、明るく元気に前向きに取り組んでます\(^o^)/

引き続きよろしくお願い申し上げます。

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから