木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「経営のこと」の記事一覧

THU 28 December 2023

フィルター掃除

最終日、大掃除。

会議室の掃除を担当しています。

エアコンのフィルター、少しだけ汚れがありました。

この社屋に引っ越してきたのは、2020年3月。

皆がマスクを付け始めた頃。

人が集まることが阻まれ、会議やミーティングがすべて中止に。

よって、会議室は開かずの間となりました。

 

コロナが明けた今年。

会議室の使用頻度も上がり、フィルターは仕事をした跡を残しました。

 

3年前は本当に暗い気持ちでした。

でも、明けない夜はない、というか…

乗り越えられた今となっては、ちょっとした自信にも繋がってるのかも。

 

そんなことを思いながら、最終日、フィルターの掃除して、一年を締めました。

WED 05 January 2022

毎年同じだけど

新年あけましておめでとうございます。

 

快晴で迎えた、2022年令和4年の仕事始め。

いつものように全員で集まって新年の挨拶。

この「いつものように」という状況の中で、すごせる「普通の毎日」に感謝ですね。

毎年同じこと言ってますが…

今年も笑いの絶えない明るい職場でありたいと、やっぱり思う出社初日。

今年もよろしくお願いします。

WED 07 July 2021

仲間入り

雨の中、NC旋盤が1台、新たに仲間入りしました。

1トンほどの機械が、相変わらずとサクサク2階へ。

新しい仲間が増える時は、いつも楽しい気持ちになります。

一緒に頑張りましょう!

MON 05 July 2021

突っ走るぜ!!

年度の方針発表会が行われました。

忙しくてもヒマでも、中長期的な成長を掲げれば、日々やることはさほど変わらない。

それでも去年と違い、大よそ受注が戻った状態の今は、方針を発表する声もどことなく明るくなります。

苦しかった去年を、過去の出来事にするような年にしたいです。

先ずは年末まで、突っ走りましょう!!

 

TUE 22 June 2021

終息に貢献する人が褒められる社会

緊急事態宣言が解除されました。

原則禁止ではありますが、ちゃんとしているお店は19時までお酒を出して良いですよ、という事になりましたね。

これまでノンアルコールや休業、時短で頑張ってこられた飲食店の方々には、多少なりとも希望の光になればと思います。

ワクチン接種は急速に進んでおり、これから営業時間や酒の提供時間も徐々に伸びていくことでしょう。

その時は、『国や県の感染拡大防止の方針に、身を削って協力することを決断したお店』『その状況を一緒に乗り越えた従業員が働くお店』を積極的に選んで、飲食を楽しみたいものです。

 

新種のウイルスに対して、目先の金にとらわれず、身を削って戦ったサービス業の方々は、アフターコロナにおいて、そしてその先もズーっと社会的価値が上がるべきだと思います。

我々平民は、そのようなお店にお金を落とすべきだと思います。

国や県、政治は、方針に従って現状を乗り切るサービス業の会社や経営者、そしてそこで働く従業員が、結局最後は幸せになるよう、引き続き支援をしてほしいモノです。

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから