切削の可能性|木山製作所のスタッフブログです|株式会社木山製作所

木山製作所のスタッフブログです

モノ作り集団「K製作所」の活動も随時更新中!

デザフェス等イベント出展情報もこちら

WED 28 December 2022

トルメキア軍戦列艦を作る ~完成編~

2022年の釣納めで千葉港へ。

富士山を望む東京湾の夕焼け。美しいです。

スタッフKATOです。

こんにちは!

 

全6回に分けて紹介した「トルメキア軍戦列艦を作る」もいよいよ最終回。

完成した戦列艦をご覧ください。

全景。

今回の見どころ、可動式のドアと貨物室。

突撃砲とともに。

2輌の突撃砲を格納できます。

大きさの比較のため手元にあった1/144スケールのB-24爆撃機と撮影。

戦列艦はずんぐりむっくりした胴体と長大な主翼により、全翼機のような外観が特徴。

よって全長はそれほど変わらないものの、胴体は太くボリューム感が全く違います。

そして全幅は2倍ほどの大きさ。

 

屋外で空撮もしてみました。

やはり空の青が似合いますね!

 

今回は3Dプリンターを使用し「風の谷のナウシカ」に登場するバカガラスこと戦列艦を作成しました。

戦列艦の模型は一般には販売されておらず、それを立体物として再現するのは私の子供の頃からの夢でした。

技術の進歩により大人になって子供の頃の夢を実現できました。

自分の作りたい物をカタチにすることができる3Dプリンターに感謝です。

 

2022年もお付き合いいただきありがとうございました。

2023年も変わらず面白いモノづくりを発信していけるよう精進いたします。

モノづくり部も本格的に始動します。こちらもご期待ください!

それでは、皆様良いお年を!

切削の可能性バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから