木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「悲痛な叫び」の記事一覧

THU 21 April 2022

多い

営業部の労務関係書類は、私が取りまとめてる。

タイムカードの締日の今日は、有給の届を整理するのがルーティーン。

 

なんか多いなぁ、いつもの月より。

三回目の接種、その後遺症、幼稚園が閉鎖、濃厚接触の可能性、本人発熱(結果陰性)…

どれもこんな情勢でなければ、取得しない有給。

いつまで続くんでしょうね、この状態。

WED 09 February 2022

もうホント嫌

もうホント、イヤだ。

 

3回目のワクチンを接種してきました。

月曜日、朝9:00に接種。その後出勤はしたものの、夕方から発熱で定時に帰宅。

火曜日、37度前半から下がらず、1日ベッドの上。夕方には大よそ回復。

水曜日、今朝から普通に仕事をしています。

 

しかしもう本当に嫌ですね、この生活。

仕事は忙しくさせていただいているので、贅沢は言えませんが…

人と会えない事って、こんなにストレスになるんですね。

確かに「コロナ禍で得たモノ」も少なからずありました。

しかし、「人と会えない」のは、やっぱりものすごくストレスです。

MON 16 August 2021

推奨

松戸市、柏市周辺の各市にも徐々に接種券が届き、7月末から打ち始める従業員が出てきた。

 

会社は「打つことを推奨する」として発信している。

接種は義務、とは言えず、迷ったが、いろいろ考えるとやっぱり打って欲しいと思い、このような表現とした。

 

そうと決まれば、まっとうな社会活動のために、早く打って欲しい。

更には、私自身も多分に漏れず、2回目の接種後は高熱で2日間寝込んだことを踏まえ、

今回は「ワクチン接種特別休暇を制定」することにした。

接種率はすごく上がっているのに、重症者も増えていますね。

どうなることやら…

TUE 22 June 2021

終息に貢献する人が褒められる社会

緊急事態宣言が解除されました。

原則禁止ではありますが、ちゃんとしているお店は19時までお酒を出して良いですよ、という事になりましたね。

これまでノンアルコールや休業、時短で頑張ってこられた飲食店の方々には、多少なりとも希望の光になればと思います。

ワクチン接種は急速に進んでおり、これから営業時間や酒の提供時間も徐々に伸びていくことでしょう。

その時は、『国や県の感染拡大防止の方針に、身を削って協力することを決断したお店』『その状況を一緒に乗り越えた従業員が働くお店』を積極的に選んで、飲食を楽しみたいものです。

 

新種のウイルスに対して、目先の金にとらわれず、身を削って戦ったサービス業の方々は、アフターコロナにおいて、そしてその先もズーっと社会的価値が上がるべきだと思います。

我々平民は、そのようなお店にお金を落とすべきだと思います。

国や県、政治は、方針に従って現状を乗り切るサービス業の会社や経営者、そしてそこで働く従業員が、結局最後は幸せになるよう、引き続き支援をしてほしいモノです。

MON 29 March 2021

圧倒的な美しさ

柏工場の敷地の隣。

立派な桜も、気が付けばもう散り始めている。

こんな時期になると、工場の中に暖かい風と花びらが舞い込んできて、なんとも心が温まる感じです。

コロナで世界中の人がどこへも行けず、イベントも何もできない毎日。

こんな生活が1年経ちました。

何も心に残らない、なんて思っていた。

でも、季節は巡るよね。

そんな変化を、桜は圧倒的な美しさで、改めて教えてくれました。

今年もありがとう。

来年はお花見できると良いね。

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから