木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

FRI 01 September 2023

5000円で何をする?season4 第2回

白馬旅行記
こんにちは、ミスターK改めコービーです。
5000円企画今回も参加させていただきました。
今回はお盆休みを利用して長野県白馬村に行ってきたのですが、そこでアクティビティを
体験してきました。

白馬村といえば1998年の冬季オリンピックで様々な競技の会場となって、スキーやスノーボード
のイメージが強いと思うのですが、昨今は夏のレジャーにも力を入れておりキャンプはもちろん
マウンテンバイクやラフティング、ウォータージャンプ、気球、釣り、パラグライダーなどなど様々な体験が
出来るようになっています。

そこで私が選んだのが岩岳スキー場にある『ヤッホー!スウィング presented by にゃんこ大戦争』です。

ということで『ヤッホー!スウィング presented by にゃんこ大戦争』を体験できる場所が岩岳スキー場の山頂なのでまずゴンドラで山頂を目指します。
ゴンドラ代が1人2400円で妻と2人で4800円でした。登りと下りと山頂にあるリフトの料金も含まれているので
高ぁ!!っと思たけどまぁこんなもんですかね。

ゴンドラから見た白馬村の景色です。

基本岩岳で出来る体験は山頂までいかないとできないものが多いので注意。
山頂についたらまずやりたいアクティビティのチケットを購入します。
早めに購入しないと売り切れるものもあるので注意。
今回は『ヤッホー!スウィング presented by にゃんこ大戦争』だけなので2人で1000円でした。
時間は1時間単位で選べるので9時から10時のチケットを購入しました。

山頂にはテントや椅子が設置されていて白馬村を眺めながらゆっくり休憩する事が出来ます。

 

 

この日は雲はあったのですが晴れており日向はそこそこ暑かったのですが日陰はとても涼しく
何時間でも座っていられる気持ちよさです。

1時間弱休憩してから9時40分頃に『ヤッホー!スウィング presented by にゃんこ大戦争』に向かいました。
そしてこれが『ヤッホー!スウィング presented by にゃんこ大戦争』です!!

 

そう!ブランコです!
どうですか?ハイジの曲が流れてきそうでしょう?
実際ハイジの曲が流れておりました♪
搭乗時間は2分間でその間曲が流れるようになっています。

ここで5000円企画の目的は達成したのでここからは岩岳と白馬村、隣町の大町の紹介です。

朝食を食べずに来たので山頂のレストランのデッキで遅めの朝食(早めの昼食)。

 

 

ゴンドラ代にリフト代も含まれているのでせっかくなのでリフトで中腹まで下山。
山頂だけでなく中腹にもカフェやテントなどもありちょっとした遊びも出来るようになっています。

 

 

 

色々散策してハンモックがあったので休憩。
気持ちよさそうでしょ!

 

 

 

 

この後またリフトで山頂まで戻ってゴンドラで下山しました。
滞在時間多分4時間弱。

まだお昼過ぎなのでこのあと私が白馬村に住んでいた当時(25年前)からある彩色(はないろ)という
とても人気のジェラート屋さんに行ったのですが、なんと無くなっていました!3年前に来た時にはあったのですが(TT)
でも調べてみると隣町の大町市に移転していました。よかったぁ閉店してなくて。
白馬にあったときはめちゃくちゃお客さんがいたのですが、大町に移転しても相変わらず並んでました。

そのお店の前から撮った写真です。

 

 

ひまわりと青空と北アルプスの対面の山々!(北アルプスではないので注意)

この日はこれで終了です。

翌日は白馬村にある姫川の源流に行ってきました。
川のはじまりって凄くないですか?ここから水が湧き出て川になっていく。
なかなか見れないと思うのですがそれが白馬村内に有ります。

  

 

 

 

それからこの後はスタバに!
約15年前まで住んでいた時は無かったのですが、いつしか白馬村にスタバが出来ていました。
人口約8000人の村にスタバですよ?源流より凄くないですか?
お店の前からの北アルプスを見ながら飲むスイカフラペチーノはまぁまぁおいしかったです。
日本一眺めの良いスタバではないでしょうか。

 

 

そしてこの日は白馬村のお祭りでなんと『なかやまきんに君』がゲストで登場するというので行ってきました。

 

右は白馬村村長で真ん中がヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世です。
ヤー!!

いかがでしたでしょうか、白馬村。全然紹介しきれていないのですがとてもいいところです。是非行ってみてください。
ちなみに世間は猛暑で夜でもエアコン無しでは寝れないような気温ですが、白馬村の夜は20度前後
とても涼しいです。日中はまぁまぁ暑いです。

以上です。ありがとうございました。

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから