木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「人のこと」の記事一覧

FRI 17 May 2024

事故の可能性

社内技能試験が終了し、採点表がまとまった。

委員会が招集され、審議が始まった。

以前も書きましたが、課題の製品ができていれば良い、だけでは合格できない。

今回、製品は完成していたのに「危険な作業があった」という理由で、不合格になった者がいた。

 

試験の中では、事故にならなかった。

けれど、もし課題製品の形状が違っていたら、事故になる可能性が十分あった。

 

「え!、そこ見ていないんだ!」

試験官は驚きの様子を含め、報告していました。

 

人の成長は様々。

これができるんだから、当然あれもできるはず…

そんな思いは、こちら側の勝手な主観。

「試験」という通過儀礼によって、技量の客観性が測れていることが回を重ねるたびに分かってきます。

 

試験とは、出来ていないことが確認できる場です。

有効に活用してほしい。

WED 01 May 2024

聞きたいこと、とは

求職者は、会社見学で、何を知りたがっているのか。

分かっているようで、分かっていない。

ということで「会社案内を見直そう」の会議が立ち上がって半年が経ちました。

 

マニュアルの概略が出来てきたので、第一回のロープレ。

聞く人が聞きたいと思うことを、話す側は話せているのか…

コミュニケーションにおける、永遠の課題ですよね。

だから明確な答えなんかないけれど、

それでも、ちょっとずつ前に進むことが大事かと思います。

 

会社見学に来られる方へ。

とにかく、遠慮なくどんどん質問してください。

その疑問こそが我々の財産です。

THU 09 November 2023

なぜ2点?

会社主催の技能試験が無事終了し、さっそく評議委員会が開かれました。

評価項目がすべて点数式で、1点の差で受かった、落ちた…

というレベルまで、試験そのものが成熟しきっていない、というのが実際のところです。

「作業中、〇〇という行為があったので、2点減点した」

この評価に対して「なぜ3点マイナスではないのか」「先ほどの△△の減点よりも厳しいのはなぜか」などなど…

話し合いは長時間に及びました。

いやぁ、疲れたぁ!

しかし充実した会議でした。

この「話し合いのプロセス」こそ、『組織が作る文化であり財産』だなぁと今回もつくづく思いました。

 

全員がすっきとする話し合いには、もちろんなりません。

でもそのモヤモヤこそ、次につながる原動力だと確信します。

 

また少し進化した半年後の「社内技能試験」で、若手社員の技術が更に押しあがるのを楽しみにしています。

継続して頑張りましょう!

FRI 27 October 2023

ただいま進行中

暑すぎた夏が終わり、本格的な秋が来たと思ったら、もう試験の時期。

ただいま【社内段取り技能試験】進行中。

製品の出来栄えを主な評価軸とする「技能検定」とは違い、

我が社独自の社内試験は、安全作業、道具の取り扱い、手順の不備、なども重視してチェックする。

ということで、受験者だけでなく、試験官や評価者もなかなか骨の折れる一日。

おかげで受験者は、試験のたびに実力は着実に増していることを感じます。

みんな頑張れ。

WED 19 July 2023

コロナ明け、初海外はヴェトナム、ハノイ。

技能実習生の採用で「久しぶりに来ませんか?」とお声がけいただいたので、行ってきました。

 

人口ボーナスを抱えている国のパワーって、やっぱりすごいですね。

毎度同じこと書いていますが、その国の空気に触れるだけで、活力をもらえます。

 

お取り引きさせていただいている送り出し機関、受け入れ機関は共に、実習生の採用に当たってかなりしっかり試験をしてくれるので、助かります。

 

翌日は、採用した実習生の両親と面会。

一人のお父さんは、バイクで6時間かけてハノイまで来てくれました。

 

言葉の通じない国に、借金して勉強して、働きに行く。

本人も家族も、すごい決断だなぁって思う。

そんな高い志を持った人と一緒に仕事ができて、感謝です。

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから