木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「人のこと」の記事一覧

THU 02 July 2020

分かってるけど

あぁー…イヤだなぁ…

血、取られるの。

注射コワい。

 

バリウム飲むのもイヤだなぁ…

年取ると、避けて通れないし。

健康第一!

分かってるけど…注射コワい。

SAT 28 March 2020

医療従事者に感謝

新型コロナウイルスの爆発的感染拡大を避けるため、東京都知事は、ついに『外出の自粛要請』を発令した。

不要不急の外出は控え、一人一人の行動が社会にもたらす影響を持ち、この難局を都民、国民と共に乗り越えたい、とした。

 

つい数週間前まで、皆でウイルスにかかって免疫を作れば良い、とか、休校で働けなくなる、とか、買い溜めや自粛による観光業や飲食店への影響を批判したりとか…

いろんな人がいろんなことを散々言ってきたけれど、今のイタリアやスペインのような医療崩壊の情報が流れてきて、さすがにその批判のトーンは打ち消される。

 

最も恐ろしい局面、『医療崩壊』が見えてきた。

治療に優先順位が付けられる、重傷者や年寄りが、まず切り捨てられる、という現実。

イタリアでは、ウイルス患者がいる老人ホームは見捨てるしかなくなっている。

スペインでは、病院に重症患者を受け入れるベッドが無い。ベッドが空く時は誰かが亡くなった直後だけという。

 

イタリアの医療従事者の写真が印象的だ。

感染リスクの高い仕事をしている人は、家族と接することができない。

最前線で戦っている医療従事者に対して、心から尊敬の念を抱く。

 

医療従事者に感謝の意を込めて、私は外出を自粛する。

FRI 20 December 2019

38年

定年退職を迎えた方の、送別式を行いました。

勤続38年。

38年という長い期間にわたって、木山製作所を支えてくれました。

もうそれだけで、ホント凄いですよね。

昭和の真面目カタブツの職人気質。

でもやっぱりそういう方が、また一人、いなくなってしまうのは、時代とは言えやはり寂しいモノです。

彼が残してくれた良い面を、新しい時代に合わせて進化させ、さらに成長していくのが、残った人たちの大切な役割。

監視の意味も含めて、いつでも遊びに来てね!

 

今後のご健勝ご多幸を祈願いたします。

ありがとうございました。

MON 11 November 2019

10人ですよ、10人!

1級技能士が10人になりました\(^o^)/

これはもうガッツリ『自慢』させていただきます。

この名に恥じぬような仕事ップリを、お見せできるよう頑張る所存です。

今後も1級取りまくりますので、よろしくお願いします。

ちなみに、NC旋盤8人、マシニングセンタ3人。

このうち1人は両方持っているので、10人・11種類です。

FRI 18 October 2019

40歳からの挑戦

柏工場には、現在使用していないスペースがある。

そこになんだか自然発生的にドラムが置かれ、アンプが並びだした。

というわけで、純正社内人事による「バンド」が始まった。

初回にしては、そこそこできてる。(グッジョブ)

ドラムは学生時代にプロを目指していた。

ギターはESPで作る方をやっていた。

そりゃぁそこそこ形になるわな。

それより、今回の驚きは、ベース。

柏工場の工場長千野、「ベースやってみたい!」という一言からスタート。

はじめてベースに触ったのは今年の夏。

たった2か月でブルーハーツの「人にやさしく」ができるまでに。

スゲー(@_@)

40過ぎて、新しいこと初めて、形になるってスゴイね。

要はやる気だよ。

あ、一番は楽しむことね!

ぜひ続けてほしいです。

1 / 2712345...1020...最後 »

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから