木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「人のこと」の記事一覧

WED 14 October 2020

争いごとのススメ

これ出来ますか!

もっとできるよ!!

という売言葉⇒買言葉から始まって、出来たのが、これ。

元は1㎝×1㎝の折紙。

もちろんオール手折り、ピンセット無し。

社内の争いごとも、悪い事ばかりとは限らない。

 

THU 03 September 2020

一緒に頑張ろう

大学2.3年生を対象とした、就職支援の講義のため、千葉県内にある夏休み中の某大学に来ています。

これまでZOOMは使ったことあるけれど、せいぜい5人程度の打ち合わせ。(飲み会含む)

1対多数、しかも初めて会う人に対してZOOMで一方的にしゃべる、という形式は初めての経験。

誰もいない教室で90分間一人でしゃべり続けるのは、なかなかシンドかった。

それでも画面越しに学生の反応を意外と感じることができ、1対1だけでない、オンラインのコミュニケーションの可能性を始めて体感しました。

 

4月からのオンライン授業が当たり前のようになっている各大学。

閑散としたキャンパスが日常の姿になっている。

教室への移動中、担当の先生に「2.3年生といったら学校にも慣れて、一番楽しい時期なのに」と話しかけた。

すると「それより地方から出てきた新1年生はもっとツラい。学校に数回しか来ていないので、友達ができない。コロナで実家にも帰れず一人で家にずっといる。1年生のメンタルが心配です」と切実な顔で仰っていた。

 

 

人間は結構ツラい状況でもそこそこ耐えられるものだ。

そのモチベーションは「希望」だと思う。

今の私の状況なら、会社に行けば仲間がいて、ヒマな時間を使って将来に向けて改善活動を行ったり、

電話の向こうには取引先がいて、景気や需要などの情報を交換したり、

家に帰れば家族がいて、コロナ後の旅行計画を話したり…

そういう日常の中に感じる「希望」が毎日の自分を支えていると思う。

 

しかし18歳で地方から出てきたばかりで、心を落ち着かせる友人や場所がないまま、毎朝9時にパソコンのスイッチを入れるだけの生活に、「希望」って見出すことはできるのだろうか。

そんな新一年生の心情を思うと…

 

今回は就職活動を支援する講義だったので、学生には「経済は少しずつ回復を見せていますよ」という第一声からスタートした。

就職活動中の学生達よ、経済や就職に対して「希望」は失わないで欲しい。

バブル崩壊も、リーマンショックも、阪神淡路も東日本震災も経験したおっさんが言うのだから、

このコロナショックだって、何とかなるよ。

一緒に頑張ろう!!

FRI 10 July 2020

「育成」の面白さ

新型ウイルス騒動、いつまで続くやら…

 

さすがに我社もヒマになって来ました。

で、ここぞとばかりに座学中心の勉強会。

あっちでも、

こっちでも。

普段、仕事中では、なかなかできない事に取り組めて、いい感じ!

いわゆる「教育訓練」ってやつです。

 

教育訓練は、教わる方より、教える方が何倍も育ちますね。

そこが「育成」の面白いところ。

忙しくなっても、できる限り続けていきたいです。

THU 02 July 2020

分かってるけど

あぁー…イヤだなぁ…

血、取られるの。

注射コワい。

 

バリウム飲むのもイヤだなぁ…

年取ると、避けて通れないし。

健康第一!

分かってるけど…注射コワい。

SAT 28 March 2020

医療従事者に感謝

新型コロナウイルスの爆発的感染拡大を避けるため、東京都知事は、ついに『外出の自粛要請』を発令した。

不要不急の外出は控え、一人一人の行動が社会にもたらす影響を持ち、この難局を都民、国民と共に乗り越えたい、とした。

 

つい数週間前まで、皆でウイルスにかかって免疫を作れば良い、とか、休校で働けなくなる、とか、買い溜めや自粛による観光業や飲食店への影響を批判したりとか…

いろんな人がいろんなことを散々言ってきたけれど、今のイタリアやスペインのような医療崩壊の情報が流れてきて、さすがにその批判のトーンは打ち消される。

 

最も恐ろしい局面、『医療崩壊』が見えてきた。

治療に優先順位が付けられる、重傷者や年寄りが、まず切り捨てられる、という現実。

イタリアでは、ウイルス患者がいる老人ホームは見捨てるしかなくなっている。

スペインでは、病院に重症患者を受け入れるベッドが無い。ベッドが空く時は誰かが亡くなった直後だけという。

 

イタリアの医療従事者の写真が印象的だ。

感染リスクの高い仕事をしている人は、家族と接することができない。

最前線で戦っている医療従事者に対して、心から尊敬の念を抱く。

 

医療従事者に感謝の意を込めて、私は外出を自粛する。

1 / 2812345...1020...最後 »

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから