木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「人のこと」の記事一覧

THU 09 November 2023

なぜ2点?

会社主催の技能試験が無事終了し、さっそく評議委員会が開かれました。

評価項目がすべて点数式で、1点の差で受かった、落ちた…

というレベルまで、試験そのものが成熟しきっていない、というのが実際のところです。

「作業中、〇〇という行為があったので、2点減点した」

この評価に対して「なぜ3点マイナスではないのか」「先ほどの△△の減点よりも厳しいのはなぜか」などなど…

話し合いは長時間に及びました。

いやぁ、疲れたぁ!

しかし充実した会議でした。

この「話し合いのプロセス」こそ、『組織が作る文化であり財産』だなぁと今回もつくづく思いました。

 

全員がすっきとする話し合いには、もちろんなりません。

でもそのモヤモヤこそ、次につながる原動力だと確信します。

 

また少し進化した半年後の「社内技能試験」で、若手社員の技術が更に押しあがるのを楽しみにしています。

継続して頑張りましょう!

FRI 27 October 2023

ただいま進行中

暑すぎた夏が終わり、本格的な秋が来たと思ったら、もう試験の時期。

ただいま【社内段取り技能試験】進行中。

製品の出来栄えを主な評価軸とする「技能検定」とは違い、

我が社独自の社内試験は、安全作業、道具の取り扱い、手順の不備、なども重視してチェックする。

ということで、受験者だけでなく、試験官や評価者もなかなか骨の折れる一日。

おかげで受験者は、試験のたびに実力は着実に増していることを感じます。

みんな頑張れ。

WED 19 July 2023

コロナ明け、初海外はヴェトナム、ハノイ。

技能実習生の採用で「久しぶりに来ませんか?」とお声がけいただいたので、行ってきました。

 

人口ボーナスを抱えている国のパワーって、やっぱりすごいですね。

毎度同じこと書いていますが、その国の空気に触れるだけで、活力をもらえます。

 

お取り引きさせていただいている送り出し機関、受け入れ機関は共に、実習生の採用に当たってかなりしっかり試験をしてくれるので、助かります。

 

翌日は、採用した実習生の両親と面会。

一人のお父さんは、バイクで6時間かけてハノイまで来てくれました。

 

言葉の通じない国に、借金して勉強して、働きに行く。

本人も家族も、すごい決断だなぁって思う。

そんな高い志を持った人と一緒に仕事ができて、感謝です。

MON 08 May 2023

評議委員会

評議委員会

喧々諤々中です(;’∀’)

先日行われた、社内基準の技能試験。

作った製品の寸法が合格だから「合格」…とはならない。

 

危険な作業は無かったか、計測器の取り扱いは丁寧か、流れに無駄は無かったか…

「良い技術者の育成」を目指して、様々な視点から、評価をしている。

判断基準が数値のように明確でない項目も多々あるため、評議委員会の場を設けて、評価結果を議論することになっています。

 

評価ってホント難しい。

でも何より、こうやって話し合うプロセスが、本当に本当にとても大切で、何よりも価値がある事だなぁと思う。

木山製作所にとって良い技術者とは何か、今後もどんどんブラッシュアップさせていきたいと思います。

 

ビッチリ半日会議、お疲れさまでした。

明日は試験を受けた面々に合否を通達するんだよね。

良かったところ、悪かったところ、よく話し合って、次につなげてください。

引き続きよろしくね。

MON 01 May 2023

豊かな人生

特級合格!

スゲー!!

おめでとう\(^o^)/

≪特級機械加工技能士≫

これはね、ちゃんと机に向かって、ガリガリ勉強しないと合格できないんですよ。

日々の実務の延長上だけでは取得できない。

40過ぎて、なかなかできるものではないですよ。

 

世の大人は、子供に対して「勉強しろ」という。

でも仕事が終わると、お父さんは酒飲んでテレビ見て、お母さんはスマホいじってるんですよ、ほとんどの大人は。

学校終わって、部活で疲れて帰ってくる子供には、勉強しろと言うのに。

 

仕事が終わってから、そして休日を使って、自分の成長のために勉強する。

こういう大人は、豊かな老後を送れる権利を持っていると思う。

 

子供に「勉強しろ」と言う前に、社会制度や政治に文句を言う前に…

自らがやること、あると思う。

 

目標をもって日々の時間を使うって、豊かな人生を送るための大事な要素だと思う。

 

よく頑張りました。

おめでとう。

報奨金タップリ出しといたから、家族にバレないように、大事に使ってください(^.^)

 

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから