木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

SAT 08 January 2022

THE NORTH FACE

松戸工場の納品搬入口は北面。

なので、当面彼がお出迎えしてくれることと思います。

FRI 07 January 2022

昨日に引き続き

快晴無風、放射冷却で極寒の朝。

昨日に引き続き雪かき。

昨日の引き続き思う。

雪国の方々はホント大変だなぁ(>_<)

THU 06 January 2022

何年ぶりでしょう

何年ぶりですかね、こんな雪。

まだ雪が柔らかいうちに、できるだけやりましょうか。

しかし雪国も人は、これが毎日ですもんね。

大変だなぁ。

WED 05 January 2022

続・5000円で何をする 第3弾

こんにちは!製造部のIINOです!

以前の5000円企画はAppleWatchSEについて書かせてもらいました

 

↓以前の記事

5000円で何する? 第1弾

 

1年の使用で電池の持ちが1日半程度になってしまいましたが問題なく使えています!

 

 

そして今回の5,000円企画も商品レビューです

 

自分が購入したのはこちら!

FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン

アマゾンで4800円でした

 

レトロなデザインがかわいい昔からあるランタンです!

では早速紹介していきましょう!

仕組みはとっても簡単で下部のタンクにオイル(別売)をいれ…

 

レバーでガラスを上げて…

 

オイルのしみ込んだ芯に火をつけガラスをしめるだけ!

 

アルコールランプみたいな感じです♪

 

 

レバーをひねって芯の出る量を変えれば明るさが変わります。

 

芯を出しすぎると上の部分が熱いので注意!

(ちょっと煤けちゃいました…)

 

 

キャンプで使用しても部屋に置いても存在感があるアイテムです!!

 

いままで自分が使用していたのは明るさ重視の実用的なLEDランタンばかりでしたが、いざ使用してみるとオイルランタンも思ったよりも明るく、炎を自分でいじったりガラスの中の炎の揺らめきを眺めてるだけでとても愛おしく感じてきます。

ガラスが汚れたら拭いたり、オイルや芯など消耗品があり手間もかかりますが大事に使っていきたいと思います!

皆様もお気に入りのキャンプギアを買ってレッツキャンピング!

 

以上IINOでした!ありがとうございます!

 

WED 05 January 2022

毎年同じだけど

新年あけましておめでとうございます。

 

快晴で迎えた、2022年令和4年の仕事始め。

いつものように全員で集まって新年の挨拶。

この「いつものように」という状況の中で、すごせる「普通の毎日」に感謝ですね。

毎年同じこと言ってますが…

今年も笑いの絶えない明るい職場でありたいと、やっぱり思う出社初日。

今年もよろしくお願いします。

WED 29 December 2021

温かさ

今年も最終日を迎えました。

季節の行事が行われないので、何もなくあっという間に1年が経ってしまいましたね。

 

毎年最終日は忘年会しています。

昨年は勿論中止。

しかし今年については、現時点での状況を鑑み、参加自由で軽めに開催することにしました。

2年ぶりのこの光景。

たかが30人程度ですが、やっぱり人が集まるって、イイなぁと思いました。

 

リモートワークが当たり前になった。

人間関係が濃いことが、生産性や利益に直結するか、と言ったらそうではないと思う。

でも私は、人と人が接することによって生まれる温かい空気感や、雑談から刺激を受けるような人間関係が存在する、そんな会社でありたい、と思う。

人との繋がり、人が集まるエネルギーを大切にしたい。

2021年最後の日、改めて心から思いました。

TUE 28 December 2021

笑顔に集まる

記録があるだけでも10年は続けている『MVP選ぼう』コーナー。

今年も年末に行いました。

 

今回に1位には、過去10年で最多得票に並ぶ票が集まった。

普段の役職は総務。

零細企業の総務の仕事…

本当に何から何まで、ですよね。

その「仕事=社員のわがまま」を『笑顔』で受けて進める。

『笑顔』に勝るものはないですね。

心から思います。

なので、笑顔の人に最多得票を集まるのは、当然のことだと思います(^.^)

THU 02 December 2021

宣伝してね

柏市の象徴カラーであるイエローをベースに、お台場ビックサイトで展示会出展中。

柏に工場を出して3年。

黄色もそろそろ馴染んできました。

 

ディスプレーは、Amazonを駆使して作った超低コスト仕様。

これを見た≪展示会出展コンサル≫という肩書の女性から、お声がけをいただいた。

「良いディスプレーなので、資料に使わせてほしい」とのこと(・。・)

ちょっと考えましたが、

こちらも「ブログネタができた」と解釈し、オーケーしました。

いっぱい宣伝してね(^o^)

WED 01 December 2021

続・5000円で何をする 第2弾

こんにちは!第一弾のときにもやらせていただいたミスターKです。前回は越谷のフライステーションに行ったのですが、早いものであれからもう1年も経ちましたΣ(゚Д゚;)   

前回記事↓

5000円で何する? 第2弾

 

さて、今回は以前から興味があったヘッドマッサージに行ってきました。

ホットペッパービューティーで安くて時間が長いところを探したら、松戸駅東口徒歩1分のところに『もみの気』というお店を見つけたのでそこに行ってきました。

45分5500円で足裏マッサージかヘッドマッサージが選べます。

  

入店するとまず最初に足湯に案内されます。足湯といっても↓こういうやつです。

※一応すね毛にモザイク入れました(〃ノдノ)テレ

10分ほど足湯に浸かってから簡易的な足裏マッサージをしてもらえます。

先に言うとこれが一番気持ちよかったです。

 

足湯に浸かっているときにジャスミンティーをいただきました。

足裏マッサージが終わると別室に移動してヘッドマッサージの開始です。

ヘッドマッサージなので頭だけかと思っていたのですが、腕と肩、胸の上あたりまで施術するので上半身裸でタオルをかけられます。

 

※お店に入ったときにブログに載せるので写真の許可をもらいました。

  

 

 

こんな感じで頭にインドで作られた専用のオイルを垂らしてマッサージされます。

正直頭とか肩が凝っているということではないため、気持ちいいよりもイタ気持ちいいか痛いが多かったです(TT)

でも肩甲骨あたりから腕にかけてのオイルマッサージは気持ちよかったです(*´∀`*)

 

ブログに載せるということを伝えた為か、初めてのお客にはやっているのかはわかりませんが、ヘッドマッサージが終わったあとサービスで足で踏むマッサージを10分ほどやっていただきました。

こういうやつです↓

そうそう、こういうやつ‼って( ゚д゚c)ナンデヤ(゚∀゚)っ))ネンッ!!違うわ!

こういうやつです!

ちなみにこれも痛いかイタ気持ちいいでした(^▽^;)

 

45分コースだったのですが、結局お店に入って出るまで90分でしたΣ(`0´*)ヌォ

総評すると凝っていない部分のマッサージだったためか、“痛い”が多かった気がします。

また機会があれば凝っているときに行ってみたいと思います。

ちなみに担当の方は女性でした。たぶんこのお店は女性の方しかいないようです。指名もできますが今回はフリーで行きました(なんか書き方が・・・)

 

御見苦しい写真もありましたが最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

MON 22 November 2021

更なる投資

1級技能士がまたまた増えました\(^o^)/

 

NC旋盤 1名…マシニングセンタ1級に次ぐ、二つ目の1級技能士資格を取得。

マシニングセンタ 1名…20代で1級を取得。受験資格が得られる最短の勤続年数で取得しました。

 

二人には会社から金一封が送られました。

 

1級取得はやっぱり大きい。

実技試験は、普段の仕事よりも難易度は低いとはいえ、基礎的な要素はしっかり含まれていると思う。

学科試験は、それなりに勉強しないと、普段の業務の延長線上だけでは合格しない。

その試験を二人とも一発で合格。

スゴイね❣

 

金一封は、貯金なんかしないで、更なる自己投資に使ってください。

木山製作所的毎日バックナンバー

  • 木山の実績
  • 設備紹介
  • ご納品までの流れ
  • 技能検定保持者
  • 採用情報

切削の可能性

木山製作所のスタッフブログです

モノ作り集団「K製作所」の活動も随時更新中!

デザフェス等イベント出展情報もこちら

2022.01.20
Leica Emspire 3
2022.01.06
A HAPPY NEW YEAR!
2021.12.15
生涯現役
2021.12.01
Ring!!
2021.11.30
Ring !
2021.11.23
勤労感謝の日
2021.10.20
Brilliant cut !
2021.10.04
ナイフカスタム その2
2021.10.01
ナイフカスタム その1
2021.09.29
名刺入れ
2021.09.06
三十年式銃剣
2021.09.01
自由研究
2021.08.12
刀身 ~三十年式銃剣~
2021.07.10
部品完成
2021.06.28
サンドブラスト
2021.06.26
新しい事を学ぶ
2021.06.01
会社ネームプレート完成
2021.05.27
マイナス頭のボルトが無い ~三十年式銃剣~
2021.04.19
柄木を作る ~三十年式銃剣~
2021.03.31
鍔を作る ~三十年式銃剣~

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから