木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

FRI 15 March 2024

春 受賞

会社の近くで、行われる「さくら祭り」。

松戸市ではなかなか規模の大きいお祭り。

開催の案内が、今年も本日発行の市の広報紙の表紙で紹介されています。

そんな広報誌の中に、

我が社の技術課長が先月受賞した、「特別技能功労者」の受賞の記事が掲載されていました。

改めて、受賞の基準は、

  • 極めて卓越した技能
  • 後継者の育成に貢献

とのこと。

すごいね!

今回は2名が受賞しました。

 

『春に受賞』の記事。

なんかよくわかんないけど、「おめでたい」がダブルな感じ\(^o^)/

THU 07 March 2024

新人さん11トン

新人さん来ました。

11トンだって!(≧∇≦)

サクサク運ぶ重量鳶さん、カッケー❣

 

特等席に収まりました。

今後の活躍を期待します。

FRI 01 March 2024

5000円で何する?season4 第8回

5000円で何をする?SEASON4

今回担当するミスターKです。

 

何をしようか悩んでいたところに、居酒屋のリニューアルオープンイベントで寿司食べ放題1100円!!というのを聞きつけ、妻と一緒に行ってまいりました。

 

職人さんが握る寿司が時間無制限で食べ放題って凄くないですか?でも多少裏があり寿司以外をお1人様2品以上注文するという条件付きでした。チラシには書いてなかったですね。

お店の名前は『寿司と肉と日本酒 だんらん』で新京成線八柱駅から徒歩3分くらいのところです。なんと外観の写真を撮るのを忘れました(;^_^A

 

4日前くらいに予約して日曜日の18時に来店しました。来店したときはまだ空席があったのですが、1時間ほどでほぼ満席でした。

 

あと食べ放題ですが、下記のメニューからです。

食べ放題での品数は限定されます。前日はこれよりも2品多かったみたいです(前日に来店した同僚談)。

ちなみに食べ放題以外のメニューにもお寿司はあります。

 

席はカウンターを選びました。

カウンターの前には生け簀があり(貝しか入ってなかった)、その向こう側で職人さんが寿司を握ってました。いい感じ!

 

シャリは小さめで赤酢でほんのり赤色で、ネタは大きく、食べ放題の品数は少ないですが、十分満足できるおいしさでした。

 

とりあえす食べ放題のメニューは全種類食べて、お酒を2杯ずつと荒汁を注文しました。

刺身の盛り合わせ

食べ放題はリニューアルオープン記念だけですが、寿司以外にもおいしそうな料理がいっぱいあったのでまた行きたいと思うお店でした。

これでトータル二人で5000円弱でとても満足出来ました。

ご拝読ありがとうございました!

THU 08 February 2024

三×三

三台目の三次元測定機。

搬入されました。

最初に導入するときは「ホントに必要か」ものすごく悩んだ。

思い切ってから、そろそろ20年。

今や主役級の存在感に。

これからも益々のご活躍、期待しております!

 

 

 

 

WED 07 February 2024

10人/50万人

技術課長が松戸市の「特別技能功労者」に認定されました。

松戸市長より表彰を受けることになり、市役所上階サロンに来ています。

特別技能功労者。

市内で技術発展に貢献、後継者の育成。

そんなことが認められました。

 

こじんまりとした会でしたが、さすがに緊張しましたね。

市長を前にしたスピーチ、バッチリでした‼

ちなみに…

技能功労者は300人以上いるそう。

今回、彼が認められたのは、『特別』技能功労者。

この賞が創設されて16年目。

彼が10人目の選出とのこと(◎_◎;)

松戸市民はおおよそ50万人ですから、そのうちの10人ってスゴイ!

これからも技術の発展、そして後継の育成、引き続きよろしくお願いします。

健康に気を付けて、あんまり呑みすぎないでくださいね。

MON 05 February 2024

お湯割り

南関東にも大雪の警報が出ました。

 

柏工場に来ています。

雪が勢いよく降りてくるのが、遠くからでもハッキリわかります。

車で来たので、積もる前に急ぎ松戸工場へ戻りました。

 

帰宅の頃にはすっかり雪景色。

雪温の低い雪が、風のない夜道を、ゆっくりひらひらと舞っています。

ダウンジャケットに乗った雪を払うと、再びひらひらと落ちていく。

雪国に旅行に来たみたいで、気分が上がります。

 

焼酎のお湯割りの事で頭がいっぱい。

そんな夜道の帰路です。

THU 01 February 2024

5000円で何する?season4 第7回

5000円で何する?season4

第7回はまたまた登場のスタッフKATOです。

こんにちは!

 

2024年も1か月経ちましたが、皆様いかがお過ごしですか?

年末年始の暴飲暴食、さらに冬の寒さで出不精になりがち。

でも運動しないと体力は衰えるばかり。

そんな時に運動のモチベーションを上げてくれる素敵なイベントがあります!

それがこちら。

「四万十川ウルトラマラソン オンラインチャレンジ」

こちらのイベントは毎年10月に四万十川で行われる「四万十川ウルトラマラソン」のオンライン版。

実際の大会は四万十川を巡る雄大なコースを走ることができるマラソン大会なのですが、オンライン版は現地になかなか足を運べない人も気軽に楽しめるイベントなのです。

TATTAというランニングアプリを使い、走行データを計測してアップロードすることで、どこからでも参加できます。

種目がいくつかあって自分の走力に合わせて選ぶことができます。

私は「1month 100km チャレンジ」を選択しました。

ウルトラマラソンですので100km走らなければなりません。

こちらの種目でしたら、1か月の累積走行距離が100kmになればいいので、無理なくチャレンジできます。

いつものランニングの目標に最適。

さらに完走後にもらえる商品の違いでコースがいくつか選べるのですが、私は6490円のコースをチョイス。

こちらのコースではオリジナルTシャツや完走メダルに加えて、四万十うどん食べ比べセットがついてきます!

こちらのうどん、現地の大会では参加者に振舞われるそうですよ。

コースが決まればさっそくエントリー。

あとは大会開始の12月を待ちます。

 

いよいよ12月。

うどんを楽しみに、いざチャレンジ!

ランニングですが、もともと週4程度でやっていたので、今回のチャレンジもその延長線上でいきます。

5キロのランニングを20日間継続すればいいわけです。

平日は帰宅後にランニング。

私は手賀沼の近くに住んでいるので、ランニングコースには事欠きません。

ある日は美しい夕日の中をランニング。

少し帰りが遅い日は綺麗な夜空に癒されます。

こちらはとある日曜日の走行記録。

休みの日なのでハーフマラソン走ってみました。

ゆっくり楽しみながらの21㎞。

青い空に紅葉が映えます。

 

こんな調子でランニングを楽しみ、週末は2回ハーフマラソンを走ったりして12月16日に100kmを達成しました!

完走者証がこちら。

 

そして12月の終わりにうどんが届きました!

年明けうどんとして家族でおいしくいただきました。

特に四万十川の名物である青のりを使ったうどんは香りもよく美味でした!

1月の終わりには大会オリジナルTシャツと完走メダルも届きました。

うれしいですね!

 

こうしてあっという間に終わってしまった「四万十川ウルトラマラソン オンラインチャレンジ」。

今回オンラインでのマラソン大会に初めて参加しましたが、とても楽しい企画でした。

またチャレンジしたいと思いました。

そしていつかは現地、四万十川でのウルトラマラソンにも挑戦してみたいです!

以上、スタッフKATOの5000円で何する?でした。

それでは!

SAT 06 January 2024

普通にスタート

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年のスタートは、コロナ明け初のお正月で、帰省やインバウンドのニュースが飛び交うと思いきや…

地震と飛行機事故、という心痛む情報からのスタートとになってしまいました。

 

この文章を書いているのは、地震発生から5日後。

徐々に明らかになる現地の情報は、その凄惨さを表し始めています。

帰省中に被害にあい亡くなった若者、倒壊した我が家から助け出された老人、余震で待つしかできない救助隊…

断水、配給、車生活、衛生面…

心痛む映像が、どんどん届き始めています。

 

羽田では、物資を運ぼうとした方々が事故で亡くなるなんて辛すぎますね。

日本の映像とは思えないほど激しく燃え上がる航空機から「400人近い人が全員脱出」なんて嬉しいニュースがあった後には、

貨物室の犬猫が救えなかった、というニュース。

家族に犬を持つ身としては、胸が詰まり言葉が見当りません。

 

本当に、一瞬先に何が起こるか分からない。

だからこそ、毎日普通の生活があることが、こんなにありがたいことか、と気づかされます。

 

株式会社木山製作所は、今年も普通にスタートを切りました。

とにかく1年間みな元気で、年末に忘年会を迎えられればいい…それだけで100点だよ。

そのうえで、概ね笑顔で過ごせたら、もう120点ですよね。

本年もよろしくお願いします。

FRI 05 January 2024

5000円で何する?season4 第6回

皆様明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

新年1発目 5000円で何する?を担当しますIINOです

皆様は良い年末年始を過ごせたでしょうか
自分は2023年12月に入ったあたりから少しずつ掃除を進めていたおかげで年末はゆっくりできました

そんな掃除で役に立ったのがこちら


アイリスオーヤマのリンサークリーナーです
ちょっと5000円よりは高価ですが現在もセールで8000円台で売ってます
(購入時は夏ごろでもうちょっと安かったです)

こういうの通販とかで気になってたんですよね
それではさっそく使用していきましょう

今回の実験台になるのはこちらの玄関マット

汚いですね
いたるところに汚れがあります

まずは汚れを浮かすために霧吹きで濡らすということでここから水を入れます

そしてシュッシュしていくんですが結構レバーが固いです
この範囲やっていくだけで結構握力が持ってかれました
それでは吸っていきたいと思います


うわぁ汚い!

 

汚れた水がどんどん溜まっていきます!
すごいですね!

 

濡れてるので色が暗くなってますが吸った場所が一目瞭然です
この調子でどんどんやっていきましょう!






20分後




あんなに汚かった玄関マットが

この通り!
結構見違えたんじゃないでしょうか!

 

  

細かいところを比較してみても結構汚れが落ちてます!
古い汚れが残ってますが商品写真のように溢したときすぐ使えば落ちやすいと思います!

 

そんなわけで掃除完了です!




いやー…

疲れました
洗浄力は小さいながらにしっかりしているのですが
タンクが小さいので満水になるたびに捨てなきゃいけないし
何より霧吹きが固くて疲れます
霧吹きは別のものや専用のクリーナーを使用したほうがいいかもしれませんね
ていうかこの玄関マットサイズなら丸洗いで良いですね

今後は車のシートなど洗えないものに使用していくと思います

ご拝読ありがとうございました

THU 28 December 2023

フィルター掃除

最終日、大掃除。

会議室の掃除を担当しています。

エアコンのフィルター、少しだけ汚れがありました。

この社屋に引っ越してきたのは、2020年3月。

皆がマスクを付け始めた頃。

人が集まることが阻まれ、会議やミーティングがすべて中止に。

よって、会議室は開かずの間となりました。

 

コロナが明けた今年。

会議室の使用頻度も上がり、フィルターは仕事をした跡を残しました。

 

3年前は本当に暗い気持ちでした。

でも、明けない夜はない、というか…

乗り越えられた今となっては、ちょっとした自信にも繋がってるのかも。

 

そんなことを思いながら、最終日、フィルターの掃除して、一年を締めました。

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから