木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

2018年は、笑顔で得意技術のトップを目指すぞ!!

TUE 13 February 2018

三連休のスキー場で思う

この時期、大凡隔週ペースで雪山に行きます。

美しい景色の中で味わう疾走感は「頭を空」に、そして「心を無」にしてくれる。

 

昨年、1級を取得した。

おかげでより一層、力強く風を切ることができるようになった。

ストレスを溜めない生活に、大きく貢献しているのは間違いない。

 

でもそんな事ばっかりしているもんだから、週明け会社に行くと「あれ?それなんだっけ?」みたいなことから始まる。

ストレスは溜めないけれど、生産性は落ちてるような…

まぁ今どきは、許されるワークライフと言えるでしょうか。

 

三連休の志賀高原スキー場、一ノ瀬ダイヤモンドにて。

 

今週も素晴らしい景色に出会えた。

霧が一気に引いて、雲の間から遠く輝く麓の街が、顔を出した。

あまりの景色に、マイナス10度の中、手袋を外して、iPhoneをかまえた。

 

THU 01 February 2018

富士山、戒め

ステンレスや難削材の加工に比重を置いて、かれこれ20年になる。

まだその比重が浅かった時代に、「安価」という理由で購入したNC旋盤やマシニングセンタは、機械の剛性がとても弱かった。

頑丈な機械と同じ条件で加工すると、表面のビビりや寸法精度はヒドかった。

それと同じ精度で仕上げるためには、倍の時間がかかったものだった。

従って、制御装置を主力とするこの「黄色い会社」の穴あけ機は、私たちにとって、当時全く使い物にならなかった。

 

あれから20年。

「剛性は向上した」と言われても…

半信半疑、山梨県の黄色い村落に来てみた。

 

テストカットから聞こえてくる音からは、まったく不安を感じさせない。

寸法精度も、仕上がり状態も、良好!

更に、インデックスの時間が短い分、トータルの加工時間は早い。

そして何より価格が素晴らしい!!

 

我々の業界では、世界一といって良いほど有名な会社の、有名な機械。

JIMTOF初め、展示会や同業者の工場で、これまで何十回も見ている機械。

それでも「過去の印象」というバイアスがかかっていて、その機械の進化や変化に気づけなかった。

 

歳を重ねると、こういうところが怖い。

「頭が固くなった」自分を、認めざるをえなかった瞬間だった。

 

帰り道。

夕日に近づいた富士山は本当に美しかった。

これからは富士山を見たら、頭が固くなった自分を、戒めるようにしたい。

 

新しい世界は、手の届くところにあるんだろうなぁ。

それに気付けるか、自分次第。

 

 

MON 29 January 2018

かなわない

大凡50年ぶりの大寒波が、関東地方に襲来している。

ここ1週間、毎朝氷点下。

朝起きると、スキー場にいるみたいで、ちょっとテンション上がったりもしますが…

日中も10度を超えることがなく、珍しく本気で寒い毎日。

 

1週間前に降った雪。

毎日お日様が当たっているのに、あちこちにまだ残っている。

ちょっと溶けても、朝の冷え込みで、そこがツルっとなるし。

やっぱり自然にはかなわない。

 

 

TUE 23 January 2018

どこまでも

7:40

会社に着くと、既に半分の除雪が済んでいる。

ご苦労様です。

しかしあいつら、どこまで行くんだ??

TUE 23 January 2018

What a Wonderful World

ここ松戸は15㎝、都内も10㎝は積もった。

しかし都会の積雪は本当に怖い。

いつも車で通る道の、登り下りを把握する習慣が無い上に、そこをノーマルタイヤでタイヤで行こうとする車。

こんな時になっても、自転車で律儀に車道を走る人。(👈スリップでの巻き込み事故の怖さを知らない)

約20㎞の帰り道で、事故3件、立ち往生2件、救急車2台と遭遇。

冬の週末は隔週で雪山にいる私としては、都会人の雪道をナメキッタ対応にイラっとくる。

あちこちの大渋滞で、約2倍の時間をかけて帰宅。

 

と、昨晩は毒を吐いてみたものの…

翌朝、白に覆われた世界が朝日を浴びる景色は、いつ見ても美しい。

自然に感謝。

What a Wonderful World.

 

 

 

WED 17 January 2018

デジタルリテラシー

旋盤職人こそ、デジタルリテラシーを向上させよう!

…みたいな旗振りを、最近始めました。

 

ってなわけで、「責任者クラスみんなで、3次元CADに触ってみよう」という企画。

CADはマシニングにかかわる者しか触っていないのが実情。

事務所にPC並べて、旋盤担当者も含め、皆でいろいろと遊んでみました。

遊んでみた感想は…

 

旋盤中心の会社にとって、実態としては3Dはまだちょっと遠い。

でも、だからこそ伸びしろがある、と言えるね。

どのように融合させて価値を高めるか…思案中です。

FRI 12 January 2018

竹犬

おかげさまで、ものすごく忙しい。

前向きに考えられる忙しさなので、ありがたい事です。

 

でもやっぱり忙しいとギスギスしがち。

だからこそ「笑顔」で一年を過ごしたい…

そんな思いで今年はスタートしました。

 

個人的にお世話になっている、台東区にある鳥越神社。

ここで今年の干支にちなんだ「笑」を購入。

犬が竹を被っている。

竹かんむりに犬と書いて「笑」という文字。

犬張子だから、本当は江戸時代の子供のオモチャだろうけれど、

今年のコンセプトに合っているので、会社に置くことにした。

犬がブサイクでカワイイ!

 

ヘラヘラしながらズルズルと時間をやり過ごすとは違う。

笑顔で前向きに、そして自分から福と運を呼び寄せる…

そんな1年でありたい、という願いを込めて。

TUE 09 January 2018

2018年もよろしくお願いします

挨拶が遅くなり、申し訳ありませんでした。

昨年11月弊社会長が永眠いたしましたので、新年の挨拶は控えさせていただいておりました。

昨日、四十九日法要も済みましたので、改めて挨拶させていただきます。

 

本年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

正月休みは忌中という身。

しかしながら、今年もやることはいっぱいあるので、やっぱりジッとしているわけにもいかない。

初詣、願掛け、という気持ちではなく、お礼と挨拶のつもりで…

3日に浅草寺、浅草神社、そして鳥越神社と、いつものコースをいつものように2時間半かけて歩いてきました。

戌年・・・新年早々ビックリはこれ。

浅草寺の横。

某携帯会社はいくら払ったんだ??

そればかり気になって仕方がないスタートです。

 

戌年は笑う年、ですよね。

(猿鳥騒ぐ…でしたっけ?)

 

笑顔溢れる1年にしたい。

そんな思いです。

THU 28 December 2017

すがすがしい気分

1年の終わりが近づいてきました。

今年は、半導体特需で本当に忙しかった1年。

それ環境の中でも、当初計画したプロジェクトをそこそこ進めることができました。

おかげで、『充実した一年だった』と言える年末を迎えることができて、とてもすがすがしい気分です。

 

いつものように忘年会を行い。

今回はめずらしく終電で帰れたので、そのまま電車で浅草へ。

雷門から、

浅草寺、

浅草神社、

その他いつものコースを回って…

 

結局帰宅したのは、午前3時。

夜中の2時間30分のウォーキング後は、すがすがしい気分のまま、眠りに就くことができました。

 

本年も、いろいろとありがとうございました。

WED 27 December 2017

床掃除

本年の最終日を迎えました。

順調に大掃除が進んでいます。

 

機械の掃除が済み、仕上げの床掃除に入りました。

あっちもこっちも。

綺麗になって気持ちイイね。

気持ちよく新年を迎えられるよう、あともうちょい、頑張れ。

 

1 / 7912345...102030...最後 »

木山製作所的毎日

2018年は、笑顔で得意技術のトップを目指すぞ!!

2018.02.13
三連休のスキー場で思う
2018.02.01
富士山、戒め
2018.01.29
かなわない
2018.01.23
どこまでも
2018.01.23
What a Wonderful World
2018.01.17
デジタルリテラシー
2018.01.12
竹犬
2018.01.09
2018年もよろしくお願いします
2017.12.28
すがすがしい気分
2017.12.27
床掃除
2017.12.18
木山城
2017.12.18
木山
2017.12.08
それでいい
2017.12.06
通訳
2017.12.04
20代会
2017.11.27
葬儀を終えて
2017.11.22
ダイヤモンド、間に合った
2017.11.17
2017.11.14
覚悟
2017.10.31
やっぱりみんなトレーニングする

木山製作所的毎日バックナンバー

  • 木山の実績
  • 設備紹介
  • ご納品までの流れ
  • 技能検定保持者
  • 採用情報

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから