木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「外国のこと」の記事一覧

MON 28 August 2023

応援する

全国的に猛暑日が続く今年の夏。

昼の日差しが強すぎて、砂浜を想像すると、海に行こう!、って気にならないくらいです。

(歳のせいか?)

 

海と言えば…

福島第一原発の処理水の放出が始まりました。

これまでいろいろありましたが、科学的には問題ないことが証明されたうえでの対応。

改めて、福島や関係者方々を応援するのが、私たちの役割かなぁと思います。

 

一方で、近隣諸外国では大きな問題として報道されている様子。

中国で生活する日本人や、渡航者へついに注意勧告が出てしまったようで、残念すね。

 

海産物は今や日本を代表するコンテンツ。

中国の都市部では、日本の魚をウリにした鮨屋・海鮮料理屋が繁盛していますし、

中国人旅行者にとって、日本行きの目的の一つが、新鮮な魚を食べることですから、

関心が高まるのも仕方ないかなぁと思います。

 

ずいぶん昔ですが、中国の友人が言ってました「中国人は中国の魚食べない」って。

 

「日本の魚」これまで以上に応援しようと思います\(^o^)/

WED 19 July 2023

コロナ明け、初海外はヴェトナム、ハノイ。

技能実習生の採用で「久しぶりに来ませんか?」とお声がけいただいたので、行ってきました。

 

人口ボーナスを抱えている国のパワーって、やっぱりすごいですね。

毎度同じこと書いていますが、その国の空気に触れるだけで、活力をもらえます。

 

お取り引きさせていただいている送り出し機関、受け入れ機関は共に、実習生の採用に当たってかなりしっかり試験をしてくれるので、助かります。

 

翌日は、採用した実習生の両親と面会。

一人のお父さんは、バイクで6時間かけてハノイまで来てくれました。

 

言葉の通じない国に、借金して勉強して、働きに行く。

本人も家族も、すごい決断だなぁって思う。

そんな高い志を持った人と一緒に仕事ができて、感謝です。

FRI 08 July 2022

どうやって食べようかなぁ(^o^)

台湾の取引先から、今年も立派なマンゴーを送っていただきました。

めっちゃテンション上がります\(^o^)/

 

台湾から送られてくる製品の受け入れ検査を行うのは、検査・物流グループのメンバー。

今回は彼らに優先的に配りました。

 

で、余ったモノものを、事務所で一発真剣勝負の大くじ引き大会。

普段から行いが良い私は、幸運の女神を引き当てました\(^o^)/

どうやって食べようかなぁ。

生ハムで巻いて、冷やしたカリフォルニアの白ワインかなぁ…(^-^)

濃い目に入れた鉄観音茶で、ストレートにいただこうかなぁ…(^o^)

あ、貴腐ワインあったから、ブルーチーズと一緒にいただこうかなぁ…(^.^)

 

金曜の夜を楽しみます。

ありがとうございました。

WED 22 September 2021

シガールを食べながら

ヨックモックのシガール

大きな缶に入ったままのモノを、久しぶりに口にした。

刺激の強いコンビニお菓子とは違い、背筋を伸ばしていただきたい味は今も変わらない。

 

昨年、ヨックモックは医療従事者に敬意を表し、病院や施設にシガールを無償提供したことが話題になった。

あの頃、ウイルスは今以上に未知のモノだった。

医療関係者は、家族への感染を懸念し、防護服を着たまま病院で寝泊まりする姿が報道され、私たちは心を痛めた。

そんな病院に送られたシガール。

汗だくの鎧を脱いだ方々が口にした甘いお菓子は、戦う医療関係者の心を、どれだけ豊かにしたことでしょう。

 

あれから1年半が経った。

ワクチンが進み、感染防止も慣れ、世界中の経済が動き出している。

大きな意味で、「アフターコロナ」という段階に入っていると思う。

だからこそ、ここで改めて世界中の多くの人の命を救い、今でも最前線で戦っている医療従事者、関係者の方々に敬意を表したい。

 

今朝、シガールを食べながらそんなことを思った。

THU 02 September 2021

我們加油

台湾のメーカーから定期的に部品を購入している。

検査をしようと、いつものように開梱。

箱を開けると、見慣れないモノが入っていた。

日本から送られた334万回分のワクチンへの感謝状だった。

台湾の人口は2400万人だから、14%。

日本の1700万回分に相当する、と考えると結構な量。

世界視点を持ちつつも、協力しやすいところから協力していく、で良いかと。

一緒に頑張りましょう!

我們加油!

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから