木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「少子化時代」の記事一覧

WED 19 July 2023

コロナ明け、初海外はヴェトナム、ハノイ。

技能実習生の採用で「久しぶりに来ませんか?」とお声がけいただいたので、行ってきました。

 

人口ボーナスを抱えている国のパワーって、やっぱりすごいですね。

毎度同じこと書いていますが、その国の空気に触れるだけで、活力をもらえます。

 

お取り引きさせていただいている送り出し機関、受け入れ機関は共に、実習生の採用に当たってかなりしっかり試験をしてくれるので、助かります。

 

翌日は、採用した実習生の両親と面会。

一人のお父さんは、バイクで6時間かけてハノイまで来てくれました。

 

言葉の通じない国に、借金して勉強して、働きに行く。

本人も家族も、すごい決断だなぁって思う。

そんな高い志を持った人と一緒に仕事ができて、感謝です。

TUE 01 November 2022

入社して半年

22年入社4名。

半年が経過。

予定していた社内試験が行われました。

まだ結果はまとまっていませんが、大よそ目標通りに技術を習得できているようです。

さてこれからが本番。

実戦で実力を発揮してください。

SAT 06 August 2022

インターンシップ

インターンシップ

終了しました。

どうしたら木山製作所を知ってもらえるか、モノづくり業界の魅力を感じてもらえるか。

いろいろ悩みました。

 

その上で、今回はハンコを作る、という企画としてみました。

楽しんでもらえたら、本望です。

今後も開催を予定しています。

学生さんたち、興味を持っていただけたら、お気軽に総務までお問い合わせください。

MON 30 May 2022

顔つき

2か月の研修期間を終えて、各グループに正式に配属される日が来た。

これまでは総務預かりで製造部に研修と言う形だったが、今日からは正式に製造部製造課付けとなる。

その正式訓示のため、形式的ではあるが一旦会議室に集まった。

バラバラでの研修だったので、2か月ぶりに揃った顔を見た。

なんだかちょっとだけ社会人の顔つきになってる(^o^)

 

これからいろいろあると思う。

でも頑張ったらその分、30才過ぎるころ、一気にその恩恵を受けるよ。

20代の10年は、社会人として、大人として最も成長する時期。

仕事も遊びも、全力で取り組んで欲しいモノです。

FRI 01 April 2022

入社式2022

2022年4月1日金曜日

今年度も新入社員を迎えることができました。

貴重な学生生活を、厳しい社会情勢の中で過ごすことになった元学生達。

卒業式さえオンラインだった子も。

新たに社会に踏み出すこの日くらい、皆で盛大に迎えてあげたい。

そう思って、企画チームとリハーサルしたり打合せしたり、と準備を進めてきました。

 

そして4月1日当日

朝8時前、同じ所属する二人から発熱の連絡が(;_:)

 

流石に全員を同じ場所に集めるわけにもいかず…

急遽、寂しい入社式となってしまいました。

 

それでも緊張した表情や、新鮮な志に触れることができ、私自身が前向きな力をもらいました。

新しい風が入るって、ただそれだけでも良いもんだなぁ。

今日の日の思いを忘れず、良い技術者に育つことを切に願います。

一緒に楽しく厳しく頑張りましょう!!

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから