切削の可能性|木山製作所のスタッフブログです|株式会社木山製作所

木山製作所のスタッフブログです

モノ作り集団「K製作所」の活動も随時更新中!

デザフェス等イベント出展情報もこちら

WED 31 August 2022

ブラックバスフィギュア その1

夏の終わり。

近くの川でタナゴ釣り。

美しい婚姻色に癒されます。

スタッフKATOです。

こんにちは!

 

前回3Dプリンターを導入したことを紹介しました。

大人の夏休み

 

その時、テスト出力として用いたのがブラックバスの3Dモデル。

今回はそのブラックバス3Dモデルを用い、3Dプリンターで出力したモデルをフィギュアとして完成させたので紹介します。

 

まずは3Dプリンターでのモデル出力作業。

テスト時はモールドがわかりやすいようグレーのレジンを使用しました。

今回はフィギュアとして完成させることが目的なので、生体の持つ透明感を出すためクリアレジンを使用します。

早速プリント開始。

しかしこれが難しい。

問題が色々発生します。

 

一つ目はサポート面の荒れ。

1回目は全くプリントされずに失敗。

そこで2回目は露光時間を長くしたのですが、サポート面の荒れがひどい状態。

サポート周辺の盛り上がりと、モールドの潰れなど、綺麗に出力されません。

モデルの向きを変えたり、条件を変えたりしながら綺麗にプリントできないかと試行錯誤。

結局サポート面は後で修正する事を前提に、修正しやすい位置に来るようにして妥協しました。

考えてみれば通常のフィギュア制作でも、表面処理をして塗装するわけですから同じですね。

 

二つ目は2次硬化後の黄変。

出力直後は上の画像にもある通りとてもクリアなのです。

しかし2次硬化させると下の画像のように黄変してしまいます。

クリアのレジンでは良く起こる現象のようです。

今回のフィギュアは塗装前提であり、無色透明である必要はないのでこのままいきます。

ちなみに黄変しにくい事を売りにしたレジンも売っているようなので、いずれ試したいと思います。

 

こうして完成したブラックバスフィギュアの原型。

これを塗装して仕上げていきます。

その模様は次回。

それでは!

切削の可能性バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから