木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「会社のこと」の記事一覧

FRI 15 March 2024

春 受賞

会社の近くで、行われる「さくら祭り」。

松戸市ではなかなか規模の大きいお祭り。

開催の案内が、今年も本日発行の市の広報紙の表紙で紹介されています。

そんな広報誌の中に、

我が社の技術課長が先月受賞した、「特別技能功労者」の受賞の記事が掲載されていました。

改めて、受賞の基準は、

  • 極めて卓越した技能
  • 後継者の育成に貢献

とのこと。

すごいね!

今回は2名が受賞しました。

 

『春に受賞』の記事。

なんかよくわかんないけど、「おめでたい」がダブルな感じ\(^o^)/

THU 07 March 2024

新人さん11トン

新人さん来ました。

11トンだって!(≧∇≦)

サクサク運ぶ重量鳶さん、カッケー❣

 

特等席に収まりました。

今後の活躍を期待します。

THU 08 February 2024

三×三

三台目の三次元測定機。

搬入されました。

最初に導入するときは「ホントに必要か」ものすごく悩んだ。

思い切ってから、そろそろ20年。

今や主役級の存在感に。

これからも益々のご活躍、期待しております!

 

 

 

 

WED 07 February 2024

10人/50万人

技術課長が松戸市の「特別技能功労者」に認定されました。

松戸市長より表彰を受けることになり、市役所上階サロンに来ています。

特別技能功労者。

市内で技術発展に貢献、後継者の育成。

そんなことが認められました。

 

こじんまりとした会でしたが、さすがに緊張しましたね。

市長を前にしたスピーチ、バッチリでした‼

ちなみに…

技能功労者は300人以上いるそう。

今回、彼が認められたのは、『特別』技能功労者。

この賞が創設されて16年目。

彼が10人目の選出とのこと(◎_◎;)

松戸市民はおおよそ50万人ですから、そのうちの10人ってスゴイ!

これからも技術の発展、そして後継の育成、引き続きよろしくお願いします。

健康に気を付けて、あんまり呑みすぎないでくださいね。

SAT 06 January 2024

普通にスタート

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年のスタートは、コロナ明け初のお正月で、帰省やインバウンドのニュースが飛び交うと思いきや…

地震と飛行機事故、という心痛む情報からのスタートとになってしまいました。

 

この文章を書いているのは、地震発生から5日後。

徐々に明らかになる現地の情報は、その凄惨さを表し始めています。

帰省中に被害にあい亡くなった若者、倒壊した我が家から助け出された老人、余震で待つしかできない救助隊…

断水、配給、車生活、衛生面…

心痛む映像が、どんどん届き始めています。

 

羽田では、物資を運ぼうとした方々が事故で亡くなるなんて辛すぎますね。

日本の映像とは思えないほど激しく燃え上がる航空機から「400人近い人が全員脱出」なんて嬉しいニュースがあった後には、

貨物室の犬猫が救えなかった、というニュース。

家族に犬を持つ身としては、胸が詰まり言葉が見当りません。

 

本当に、一瞬先に何が起こるか分からない。

だからこそ、毎日普通の生活があることが、こんなにありがたいことか、と気づかされます。

 

株式会社木山製作所は、今年も普通にスタートを切りました。

とにかく1年間みな元気で、年末に忘年会を迎えられればいい…それだけで100点だよ。

そのうえで、概ね笑顔で過ごせたら、もう120点ですよね。

本年もよろしくお願いします。

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから