切削の可能性|木山製作所のスタッフブログです|株式会社木山製作所

木山製作所のスタッフブログです

モノ作り集団「K製作所」の活動も随時更新中!

デザフェス等イベント出展情報もこちら

MON 05 September 2022

ブラックバスフィギュア その2

9月に入りました。

少し前まで青々としていた田んぼの稲も黄色く色づきすっかり秋模様。

スタッフKATOです。

こんにちは!

 

ブラックバスフィギュア制作。

前回は3Dプリンターを用いモデルの出力を行いました。

ブラックバスフィギュア その1

 

今回はいよいよ仕上げ工程。

とはいえ、モデルが完成してしまえば特殊な事は何もありません。

通常のフィギュア制作と同じ。

サポートを除去した後、サポート面及びモデル全体をペーパーを使用して表面処理。

つぎに塗装に備え、マルチプライマーを全体に塗布。

腹側から背側に向かってホワイトをベースに、シルバー、焼鉄色とグラデーション。

クリアイエローやクリアブラウン、クリアブルー、スモークなどのクリア塗装で塗り重ね。

そしてパール系を腹から側面にかけて吹き重ね、最後にトップコートを厚めに吹いて完成。

どうでしょうか?

塗装は全てエアブラシ。

側面の模様はマスキング用のテンプレートをシリコン印象材で自作し使用しました。

頭部が可動し、口を開くことができます。

隙間から見えるエラがポイント。

もちろんこれも出来ますよ!!

と、こんな感じで完成したブラックバスのフィギュア。

お気に入りの作品となりました!

こうして自分でオリジナルのフィギュアが手軽(?)に作れるなんて、本当にすごい時代ですね。

 

現在3Dプリンターモデリング第2弾も進行中。

それではまた!

切削の可能性バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから