切削の可能性|木山製作所のスタッフブログです|株式会社木山製作所

木山製作所のスタッフブログです

モノ作り集団「K製作所」の活動も随時更新中!

デザフェス等イベント出展情報もこちら

FRI 11 November 2022

JIMTOF2022

日本国際工作機械見本市JIMTOF2022に行ってきました。

スタッフKATOです。

こんにちは!

 

2年ごとに開催されるJIMTOFですが、2020年はコロナウイルスの影響でオンライン開催だったので4年ぶり。

コロナ以降大規模な展示会等への参加を控えてきたスタッフKATO。

こうした展示会に来るのはいつぶりでしょうか?

会場には想像以上に多くの来場者がいて以前の活気を取り戻したように見えました。

工作機械、工具、CAD/CAM、研磨・バリ取りなどとても1日では回り切れない規模。

東京ビッグサイトの東館・西館・南館と端から端まで歩き回りました。

 

そして見たかった展示の一つ。

特別展の「ネ20」

1945年旧海軍航空技術廠と石川島重工業、官民一体となって開発した日本初の実用ジェットエンジン。

特殊攻撃機橘花に搭載されました。

ネ20は世界で3基しか現存していません。そのうち一つ。

現在まで続く日本の航空機用ジェットエンジン技術の礎となった貴重なエンジン。

 

技術は1日にしてならず。

研究開発・生産を継続していかなければ技術は停滞し失われてしまいます。

昨日、半導体新会社設立のニュースが流れました。

完全に世界から後れを取った日本の半導体事業。

遅きに失した感はありますが、今こそネ20を開発した時のように国と民間企業が一体となって取り組まなければ、日本は先進国から後進国へと転落してしまうでしょう。

今後に期待するしかありません。

 

そんなことを考えながら会場を回っていると気づけば閉館時間。

日も暮れ夜景がきれいな時間になっていました。

この豊かな日本がいつまでも続くことを願わずにはいられません。

切削の可能性バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから