木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「技術のこと」の記事一覧

FRI 15 March 2024

春 受賞

会社の近くで、行われる「さくら祭り」。

松戸市ではなかなか規模の大きいお祭り。

開催の案内が、今年も本日発行の市の広報紙の表紙で紹介されています。

そんな広報誌の中に、

我が社の技術課長が先月受賞した、「特別技能功労者」の受賞の記事が掲載されていました。

改めて、受賞の基準は、

  • 極めて卓越した技能
  • 後継者の育成に貢献

とのこと。

すごいね!

今回は2名が受賞しました。

 

『春に受賞』の記事。

なんかよくわかんないけど、「おめでたい」がダブルな感じ\(^o^)/

THU 07 March 2024

新人さん11トン

新人さん来ました。

11トンだって!(≧∇≦)

サクサク運ぶ重量鳶さん、カッケー❣

 

特等席に収まりました。

今後の活躍を期待します。

THU 08 February 2024

三×三

三台目の三次元測定機。

搬入されました。

最初に導入するときは「ホントに必要か」ものすごく悩んだ。

思い切ってから、そろそろ20年。

今や主役級の存在感に。

これからも益々のご活躍、期待しております!

 

 

 

 

WED 07 February 2024

10人/50万人

技術課長が松戸市の「特別技能功労者」に認定されました。

松戸市長より表彰を受けることになり、市役所上階サロンに来ています。

特別技能功労者。

市内で技術発展に貢献、後継者の育成。

そんなことが認められました。

 

こじんまりとした会でしたが、さすがに緊張しましたね。

市長を前にしたスピーチ、バッチリでした‼

ちなみに…

技能功労者は300人以上いるそう。

今回、彼が認められたのは、『特別』技能功労者。

この賞が創設されて16年目。

彼が10人目の選出とのこと(◎_◎;)

松戸市民はおおよそ50万人ですから、そのうちの10人ってスゴイ!

これからも技術の発展、そして後継の育成、引き続きよろしくお願いします。

健康に気を付けて、あんまり呑みすぎないでくださいね。

THU 09 November 2023

なぜ2点?

会社主催の技能試験が無事終了し、さっそく評議委員会が開かれました。

評価項目がすべて点数式で、1点の差で受かった、落ちた…

というレベルまで、試験そのものが成熟しきっていない、というのが実際のところです。

「作業中、〇〇という行為があったので、2点減点した」

この評価に対して「なぜ3点マイナスではないのか」「先ほどの△△の減点よりも厳しいのはなぜか」などなど…

話し合いは長時間に及びました。

いやぁ、疲れたぁ!

しかし充実した会議でした。

この「話し合いのプロセス」こそ、『組織が作る文化であり財産』だなぁと今回もつくづく思いました。

 

全員がすっきとする話し合いには、もちろんなりません。

でもそのモヤモヤこそ、次につながる原動力だと確信します。

 

また少し進化した半年後の「社内技能試験」で、若手社員の技術が更に押しあがるのを楽しみにしています。

継続して頑張りましょう!

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから