木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「技術のこと」の記事一覧

FRI 05 June 2020

固有名詞で管理

マシニングセンタで使うバイス。

 

なかなか良いネーミングで管理している。

このように固有名詞で管理する方が、通し番号より、形状や用途がイメージしやすい。

なかなか良いと思う。

THU 28 May 2020

ケッコウ売れてるみたいで

さすがにヒマになってきたので…

資料用として加工実績品の写真を撮っています。

 

前にもここで紹介させていただいていると思うのです、改めて思うんです、

『俺たち工業業分野なんだからさ、もうちょっと工業製品っぽいモノ造ろうよ』

と。

 

しかし好きな人は相当好きなようで、

こんな感じとか

😵虫が苦手な私としては…(:_;)

😱

しかもこれが、デザインフェスタとかで結構売れるっていうから…

WED 18 March 2020

日常へ

昨日に引き続き、今日は切削加工の音が聞こえてきました。

金属を削る音。

私たちは特にステンレスの切削を得意としています。

硬い金属を削る、独特の音があちらこちらから聞こえてくるようになり、やっと日常が戻って来たようです。

さぁ、バリバリ行きますよ!!

TUE 17 March 2020

「音」に安堵

機械や道具類の移動は済みましたが、ここからが我々の本番。

10年培ってきた環境を変えるのですから、簡単には先に進ませてくれません。

それでも、機械の電源が入り、油圧モーターと、冷却ファンが回る音がしだす、まさに「安堵」の一言。

「音」で落ち着つきを取り戻しつつあります。

FRI 13 December 2019

おめでとうございます。

30年以上のお付き合いがある、取引先の会長が、2019年秋の叙勲で『旭日章』を受賞されました。

先日、皇居へ参内し、天皇陛下に拝謁された、との連絡を頂きました。

 

あるニッチな分野の可能性を見出し、中堅メーカーから独立されたのは、1982年。

その当時から金属部品を供給させていただき、現在でもお取引させていただいています。

個人的にもお付き合いが長いので、なんだか自分の事のように喜ばしいことです。

 

おめでとうございます。

1 / 2712345...1020...最後 »

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから