木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「ネットワークの時代」の記事一覧

THU 25 June 2020

ライブ

 

チャット形式で意見交換したりしていましたが、状況変化に伴い、集まって会議する機会が徐々に増えてきました。

やっぱりライブの人間同士の会話って、いいモノです。

≪生産性≫と問われれば、我々の場合なら「機械止めてまで、やる?」って言われるかも。

でも、これまでFACE to FACEで築かれてきた、非合理ともいうべき『信頼関係』という泥臭い側面があるからこそ、そんな疑問も出るのであって。

『無』から合理性や生産効率だけで、お客さんに喜ばれるモノやサービスを提供し続けることは、私はできないと思う。

自分の意見を「テキスト」にして、こっちの都合でアップロードするだけでは、正解に届かない。

「テキスト」は、笑顔とタイミングを合わせて、同じ空気の中に投げ合い、自分以外のテキストは受け入れようと努力する。

そこに信頼関係が生まれる。

そんなライブの会話は、やっぱり大切だと思う。

THU 28 May 2020

ケッコウ売れてるみたいで

さすがにヒマになってきたので…

資料用として加工実績品の写真を撮っています。

 

前にもここで紹介させていただいていると思うのです、改めて思うんです、

『俺たち工業業分野なんだからさ、もうちょっと工業製品っぽいモノ造ろうよ』

と。

 

しかし好きな人は相当好きなようで、

こんな感じとか

😵虫が苦手な私としては…(:_;)

😱

しかもこれが、デザインフェスタとかで結構売れるっていうから…

FRI 17 April 2020

財産づくり

日々情勢は変化するけれど、集まって通達することを躊躇してしまう。

そんなこのご時世、社内広報の掲示板に、新たにこんなコーナーを設けなければならなくなりました(:_;)

しかし、情報を更新していると感じます、東日本大震災の時に作ったショボいBCPがそこそこ役に立ってるなぁ、ということを。

そして新人育成のために、これまで地道に行ってきた『マニュアル』が、役に立ちそうな予感も。

更に言えば『マニュアルを作る、という習慣』そのものが、かなりの威力を発揮しそうな気配。

ヒマな今こそ、せっせと知的財産創りだな。

TUE 14 April 2020

つながると信じて

NC旋盤やマシニングセンタは、それそのものが2m以上の大きさがあるので、隣の人とは必然的にそれ以上離れることになる。

更に季節的にも窓を常時開けていられるので、工場は除菌を徹底したうえで、通常稼働を今のところ行っている。

 

しかし事務所はそうはいかない。

というわけで、段階的にではありますが、事務所から在宅勤務を始めることになりました。

家でのネットワークの確認や、サーバーへのアクセスや、ネット会議アプリを試してみたり。

苦しい状況ではあるけれど、次につながると信じて、せっせとPCと向かい合っています。

TUE 07 April 2020

食って寝る

状況は大方の予想通り、悪い方向に進んでいる。

東京を中心に感染者は着実に増えている。

 

これまで経験したことのない、この社会全体の空気感、緊張感…。

どのように表現したらよいのだろうか。

80代の方教えてくれた。

「戦争の前ってこういう雰囲気だったよ」と。

 

そしてついに「緊急事態宣言」が発令されることとなった。

基本的な社会活動に罰則はないそうだが、法的拘束力がある項目が明確になり、一層社会の空気を重くすることになる。

 

おかげさまで、4月の受注状況も順調。

もちろん従業員は皆変わりないので、工場は元気に通常稼働中\(^o^)/

在宅勤務は難しいけれど、人と接するより、機械に向かう時間が長い仕事なので、そこはひとまず安心。

マスクして、手洗い徹底して。

そして何より、バッチリ食って、たっぷり寝て(-。-)y-゜゜゜

免疫力を高め、健康を維持。

 

難しい判断は政治家に任せて、団結の精神も持ち、いちいち批判しない。

全てを自らの問題としてとらえ、この難局を一人の国民として、そして木山製作所の代表として、この難局に立ち向かいたいと思う。

1 / 712345...最後 »

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから