木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「ネットワークの時代」の記事一覧

FRI 30 October 2020

こりゃ無理だ

≪GLOBAL≫

この10年、成長の原動力だったキーワード。

しかしこの言葉によって、今世界がぶっ壊されている。

「当面は聞きたくない」くらいの言葉かもしれない。

 

机の中を整理したら、こんなものが出てきた。

海外渡航時にレンタルする、WIFI機の割引券。

有効期限は今年の年末まで。

こりゃ無理だな…

華々しいゴールドの文字が、逆に空しく感じます。

 

世界がこんなになるなんて、世界中の誰も予想できなかった。

次はどんな世界が待っているのか、不安と期待がまさに「拮抗」しています。

THU 03 September 2020

一緒に頑張ろう

大学2.3年生を対象とした、就職支援の講義のため、千葉県内にある夏休み中の某大学に来ています。

これまでZOOMは使ったことあるけれど、せいぜい5人程度の打ち合わせ。(飲み会含む)

1対多数、しかも初めて会う人に対してZOOMで一方的にしゃべる、という形式は初めての経験。

誰もいない教室で90分間一人でしゃべり続けるのは、なかなかシンドかった。

それでも画面越しに学生の反応を意外と感じることができ、1対1だけでない、オンラインのコミュニケーションの可能性を始めて体感しました。

 

4月からのオンライン授業が当たり前のようになっている各大学。

閑散としたキャンパスが日常の姿になっている。

教室への移動中、担当の先生に「2.3年生といったら学校にも慣れて、一番楽しい時期なのに」と話しかけた。

すると「それより地方から出てきた新1年生はもっとツラい。学校に数回しか来ていないので、友達ができない。コロナで実家にも帰れず一人で家にずっといる。1年生のメンタルが心配です」と切実な顔で仰っていた。

 

 

人間は結構ツラい状況でもそこそこ耐えられるものだ。

そのモチベーションは「希望」だと思う。

今の私の状況なら、会社に行けば仲間がいて、ヒマな時間を使って将来に向けて改善活動を行ったり、

電話の向こうには取引先がいて、景気や需要などの情報を交換したり、

家に帰れば家族がいて、コロナ後の旅行計画を話したり…

そういう日常の中に感じる「希望」が毎日の自分を支えていると思う。

 

しかし18歳で地方から出てきたばかりで、心を落ち着かせる友人や場所がないまま、毎朝9時にパソコンのスイッチを入れるだけの生活に、「希望」って見出すことはできるのだろうか。

そんな新一年生の心情を思うと…

 

今回は就職活動を支援する講義だったので、学生には「経済は少しずつ回復を見せていますよ」という第一声からスタートした。

就職活動中の学生達よ、経済や就職に対して「希望」は失わないで欲しい。

バブル崩壊も、リーマンショックも、阪神淡路も東日本震災も経験したおっさんが言うのだから、

このコロナショックだって、何とかなるよ。

一緒に頑張ろう!!

TUE 25 August 2020

出口戦略の切札となるか

新型コロナウイルスの感染症法上の措置・運用について、

ついに厚生労働省が動き出したようですね。

いわゆる『2類相当』の分類、っていうやつですよね。

 

 

私は専門家でも何でもないので、良く分かりませんが、しっかり表で議論してほしい問題です。

いい方向、いい出口が見えるといいなぁ。

そしてマスコミの恐怖を煽る時間が減るといいなぁ…。

THU 25 June 2020

ライブ

 

チャット形式で意見交換したりしていましたが、状況変化に伴い、集まって会議する機会が徐々に増えてきました。

やっぱりライブの人間同士の会話って、いいモノです。

≪生産性≫と問われれば、我々の場合なら「機械止めてまで、やる?」って言われるかも。

でも、これまでFACE to FACEで築かれてきた、非合理ともいうべき『信頼関係』という泥臭い側面があるからこそ、そんな疑問も出るのであって。

『無』から合理性や生産効率だけで、お客さんに喜ばれるモノやサービスを提供し続けることは、私はできないと思う。

自分の意見を「テキスト」にして、こっちの都合でアップロードするだけでは、正解に届かない。

「テキスト」は、笑顔とタイミングを合わせて、同じ空気の中に投げ合い、自分以外のテキストは受け入れようと努力する。

そこに信頼関係が生まれる。

そんなライブの会話は、やっぱり大切だと思う。

THU 28 May 2020

ケッコウ売れてるみたいで

さすがにヒマになってきたので…

資料用として加工実績品の写真を撮っています。

 

前にもここで紹介させていただいていると思うのです、改めて思うんです、

『俺たち工業業分野なんだからさ、もうちょっと工業製品っぽいモノ造ろうよ』

と。

 

しかし好きな人は相当好きなようで、

こんな感じとか

😵虫が苦手な私としては…(:_;)

😱

しかもこれが、デザインフェスタとかで結構売れるっていうから…

1 / 712345...最後 »

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから