木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「社会のこと」の記事一覧

SAT 06 January 2024

普通にスタート

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年のスタートは、コロナ明け初のお正月で、帰省やインバウンドのニュースが飛び交うと思いきや…

地震と飛行機事故、という心痛む情報からのスタートとになってしまいました。

 

この文章を書いているのは、地震発生から5日後。

徐々に明らかになる現地の情報は、その凄惨さを表し始めています。

帰省中に被害にあい亡くなった若者、倒壊した我が家から助け出された老人、余震で待つしかできない救助隊…

断水、配給、車生活、衛生面…

心痛む映像が、どんどん届き始めています。

 

羽田では、物資を運ぼうとした方々が事故で亡くなるなんて辛すぎますね。

日本の映像とは思えないほど激しく燃え上がる航空機から「400人近い人が全員脱出」なんて嬉しいニュースがあった後には、

貨物室の犬猫が救えなかった、というニュース。

家族に犬を持つ身としては、胸が詰まり言葉が見当りません。

 

本当に、一瞬先に何が起こるか分からない。

だからこそ、毎日普通の生活があることが、こんなにありがたいことか、と気づかされます。

 

株式会社木山製作所は、今年も普通にスタートを切りました。

とにかく1年間みな元気で、年末に忘年会を迎えられればいい…それだけで100点だよ。

そのうえで、概ね笑顔で過ごせたら、もう120点ですよね。

本年もよろしくお願いします。

MON 28 August 2023

応援する

全国的に猛暑日が続く今年の夏。

昼の日差しが強すぎて、砂浜を想像すると、海に行こう!、って気にならないくらいです。

(歳のせいか?)

 

海と言えば…

福島第一原発の処理水の放出が始まりました。

これまでいろいろありましたが、科学的には問題ないことが証明されたうえでの対応。

改めて、福島や関係者方々を応援するのが、私たちの役割かなぁと思います。

 

一方で、近隣諸外国では大きな問題として報道されている様子。

中国で生活する日本人や、渡航者へついに注意勧告が出てしまったようで、残念すね。

 

海産物は今や日本を代表するコンテンツ。

中国の都市部では、日本の魚をウリにした鮨屋・海鮮料理屋が繁盛していますし、

中国人旅行者にとって、日本行きの目的の一つが、新鮮な魚を食べることですから、

関心が高まるのも仕方ないかなぁと思います。

 

ずいぶん昔ですが、中国の友人が言ってました「中国人は中国の魚食べない」って。

 

「日本の魚」これまで以上に応援しようと思います\(^o^)/

FRI 27 January 2023

思いっきり笑おう!

待ってました!

ついにこの時が来ました\(^o^)/

5類への移行。

科学的、経済的、社会的、そして政治的にはいろいろあると思う。

難しいことは良く分かりません。

 

私、個人は、何より、大学生を中心とした若者のために、人が集まれる社会に早く戻してほしい、と言う思い。

従って、今回の5類への移行を強く支持します。

 

10代、20代の若者にとっての3年間は、とても貴重で、価値があり、重い時間です。

これからは、躊躇せずいろんなところに行って、沢山の人と会って、沢山の経験を積んで欲しい。

人が集まるエネルギーを肌で感じながら、思いっきり笑ったり、泣いたり、怒ったり、感動したり、悔しんだり、人に迷惑かけて反省したり…。

10代、20代の貴重な時間を思いっきり楽しんで欲しい。

心からそう思います。

THU 05 January 2023

楽しくいこう!!

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

2023年 令和5年、が始まりました。

これから全員集まって新年の挨拶。

良いお天気で気持ち良いスタートを切れそうです。

今年も健康で、そして笑顔で1年が過ごせますように!

WED 28 December 2022

22年の思い出

2022年 今日が最終日となりました。

一年間お疲れさまでした!

 

閉塞的な感じがかなりなくなり、街に活気が戻ってきた1年だったかと思います。

外食や旅行に出かけたり、田舎の家族や友人に会ったり…

去年に比べれば、思い出に残ることも少しは出来たのではないかと思います。

 

繁華街には若者のはしゃぐいだり、恋人同士が肩を並べて歩く姿が増えて、本当に良かったなぁ、と心から思います。

欧米とは違って、日本ではまだまだコロナコロナと言うのでしょうが、それでも1歩前進した雰囲気を歓迎したいと思います。

 

工場では、朝から掃除に追われたり、

ある部署ではレイアウトを大幅変更したり、

新しい年に向けて、朝からバタバタです。

来年は更に一歩、進んだ年になると良いですね。

2023年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから