木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「社会のこと」の記事一覧

FRI 29 May 2020

全ての医療従事者に感謝

≪全ての医療従事者に感謝≫

突き抜ける青の中、濛々と湧き上がる入道雲を切り裂き、ブルーインパスが東京の空を舞った。

それは涙が出るほど美しい光景でした。

 

周辺の住居や職場の窓から顔を出すたくさんの人達と、空に舞う美しい白線を応援するだけで、みんなと一緒に医療従事者を応援できたような気がしました。

本当に感動的な20分でした。

TUE 26 May 2020

やっぱ重いよね

 

緊急事態宣言が解除された。

終息・安全宣言ではないから、引き続きマスクや予防は努めるだろうけど…。

それでも重い空気が、少しだけ軽くなった気がして、希望の光が見えてくる人が増えて、早速活気も少し戻ってきて、あぁ良かったなぁ…なんて素直に思います。

 

≪緊急事態宣言≫

国家が国民の行動を規制する宣言、ということで、民主主義の根底に触れる判断だったわけでしょ。

そう考えると、やっぱりとても重い。

「宣言」に至った経緯について、良し悪しは未来の若者たちが決めるとして、とりあえず透明性と記録はシッカリしておいた方がイイね。

 

FRI 17 April 2020

財産づくり

日々情勢は変化するけれど、集まって通達することを躊躇してしまう。

そんなこのご時世、社内広報の掲示板に、新たにこんなコーナーを設けなければならなくなりました(:_;)

しかし、情報を更新していると感じます、東日本大震災の時に作ったショボいBCPがそこそこ役に立ってるなぁ、ということを。

そして新人育成のために、これまで地道に行ってきた『マニュアル』が、役に立ちそうな予感も。

更に言えば『マニュアルを作る、という習慣』そのものが、かなりの威力を発揮しそうな気配。

ヒマな今こそ、せっせと知的財産創りだな。

TUE 14 April 2020

つながると信じて

NC旋盤やマシニングセンタは、それそのものが2m以上の大きさがあるので、隣の人とは必然的にそれ以上離れることになる。

更に季節的にも窓を常時開けていられるので、工場は除菌を徹底したうえで、通常稼働を今のところ行っている。

 

しかし事務所はそうはいかない。

というわけで、段階的にではありますが、事務所から在宅勤務を始めることになりました。

家でのネットワークの確認や、サーバーへのアクセスや、ネット会議アプリを試してみたり。

苦しい状況ではあるけれど、次につながると信じて、せっせとPCと向かい合っています。

WED 08 April 2020

デカ

ついに出ました《緊急事態宣言》

急に大きく変わることは無い、とは言われても、やっぱり重いね(-_-)

しかし、字デカ(◎_◎;)

こちらも戦後最大級か。

1 / 2912345...1020...最後 »

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから