木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「松戸のこと」の記事一覧

FRI 21 August 2020

帽子

35度を超える日が何日続いているのか。

本当に≪猛烈≫に暑い日が、続いています。

 

もう何十年も、毎日同じ時間に、同じ道を通って会社まで行っているからこそ、

朝7時台であっても、強烈な朝日が照り付ける日数が、年々長くなるのを身にしみて感じています。

 

ついに、帽子をかぶっての通勤を始めました。

有ると無いでは、ぜんぜん違うモノですね。

昔とは違う夏であることを再認識して、皆さまご自愛くださいませ。

TUE 28 July 2020

5時で帰ります

ザーッと雨が降っては、サッと一瞬晴れ間が見えたり。

1日の中で何度もこれを繰り返す。

こんな熱帯雨林みたいな天気、何日続いてるんだろうか。

外出自粛で気軽に外にも出れないし。

ホント気が滅入ります(-_-)

 

つかの間の曇りを狙って、会社の前面を占める花壇の草むしり。

3時間後

スッキリ\(^o^)/

疲れたので、今日は5時で退社します。

FRI 19 June 2020

気が遠くなった

 

2021年度新卒採用活動が、3か月遅れでスタートしました。

今年度の学生は大変ですね。

動くに動けない。

そして、説明会を企画する方も大変。

企業側にも学生側にも全員フェイスシールド。

初めて付けましたが、息苦しくて気が遠くなりそうでした。

早くこの環境から脱したい。

切に願うばかりです。

FRI 13 March 2020

間に合ったけど…

張暖冬の終わりが見え、最も早い桜の開花宣言のあった翌日。

雪が降る、という事態が起こった。

異常気象としか思えないが、私たちにとっては何より、機械の移動が終わった翌日の事だったので、胸をなでおろす、感じだった。

雨の機械移動は、時間が倍かかる。

それが避けられて、本当に良かった。

 

さてこれから私たちは、備品のピストン輸送。

あぁ、雪の中の作業かぁ

THU 23 January 2020

定点観測(単位=年)

年初め、松戸市の市長さんが工業団地に来て、市政についてお話をされるのが、恒例になっている。

年単位で街の変化を知ることができるので、なかなか面白い。

 

社会課題の軸となるのは、やはり人口減少問題。

多くの人に住んでもらうために、子育て、医療、福祉、高齢化対策…

「23ある市内全ての駅に託児施設ができた」ことをはじめ、多くの取り組み例が紹介された。

特に昨年は外環自動車道の松戸インターが開通し、非常に便利になった。

市内の工業団地の地価上昇率が、全国一だったらしい。

価格が上がるのは困るが、インフラを主体に活気が出る事はとても心強いことだ。

 

また市のブランドづくりの一つとして「ラーメン」が上げられている。

休日には地方から来る人達で、行列ができるほどの有名店が、松戸駅中心に数店舗あるそうだ。

狭い地域から食文化をブランドとして発信できるのは素晴らしいことだ。

 

今日、今週、今月は課題がたくさんありすぎて、苦しいこともあるけれど。

1年過ぎれば、その苦労が前進に繋がっていたことを実感できる。

やっぱり「年の初め」とか大事だなぁ。

 

1 / 1312345...10...最後 »

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから