木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「松戸のこと」の記事一覧

FRI 15 March 2024

春 受賞

会社の近くで、行われる「さくら祭り」。

松戸市ではなかなか規模の大きいお祭り。

開催の案内が、今年も本日発行の市の広報紙の表紙で紹介されています。

そんな広報誌の中に、

我が社の技術課長が先月受賞した、「特別技能功労者」の受賞の記事が掲載されていました。

改めて、受賞の基準は、

  • 極めて卓越した技能
  • 後継者の育成に貢献

とのこと。

すごいね!

今回は2名が受賞しました。

 

『春に受賞』の記事。

なんかよくわかんないけど、「おめでたい」がダブルな感じ\(^o^)/

WED 07 February 2024

10人/50万人

技術課長が松戸市の「特別技能功労者」に認定されました。

松戸市長より表彰を受けることになり、市役所上階サロンに来ています。

特別技能功労者。

市内で技術発展に貢献、後継者の育成。

そんなことが認められました。

 

こじんまりとした会でしたが、さすがに緊張しましたね。

市長を前にしたスピーチ、バッチリでした‼

ちなみに…

技能功労者は300人以上いるそう。

今回、彼が認められたのは、『特別』技能功労者。

この賞が創設されて16年目。

彼が10人目の選出とのこと(◎_◎;)

松戸市民はおおよそ50万人ですから、そのうちの10人ってスゴイ!

これからも技術の発展、そして後継の育成、引き続きよろしくお願いします。

健康に気を付けて、あんまり呑みすぎないでくださいね。

MON 05 February 2024

お湯割り

南関東にも大雪の警報が出ました。

 

柏工場に来ています。

雪が勢いよく降りてくるのが、遠くからでもハッキリわかります。

車で来たので、積もる前に急ぎ松戸工場へ戻りました。

 

帰宅の頃にはすっかり雪景色。

雪温の低い雪が、風のない夜道を、ゆっくりひらひらと舞っています。

ダウンジャケットに乗った雪を払うと、再びひらひらと落ちていく。

雪国に旅行に来たみたいで、気分が上がります。

 

焼酎のお湯割りの事で頭がいっぱい。

そんな夜道の帰路です。

WED 10 May 2023

燃えてる

窓の外が、ピンクに燃えていました。

あたたかい気持ちになります。

ツツジが満開。

まもなく梅雨ですね。

貴重な晴れを楽しもうと思います。

FRI 27 January 2023

企業説明会のお知らせ

会社説明会のお知らせ

1月29日日曜日、松戸市が主催する、合同企業説明会に出ます。

松戸商工会議所です。

来てね(^o^)

https://matsudo-support.com/

 

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから