木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「ひとりごと」の記事一覧

MON 05 February 2024

お湯割り

南関東にも大雪の警報が出ました。

 

柏工場に来ています。

雪が勢いよく降りてくるのが、遠くからでもハッキリわかります。

車で来たので、積もる前に急ぎ松戸工場へ戻りました。

 

帰宅の頃にはすっかり雪景色。

雪温の低い雪が、風のない夜道を、ゆっくりひらひらと舞っています。

ダウンジャケットに乗った雪を払うと、再びひらひらと落ちていく。

雪国に旅行に来たみたいで、気分が上がります。

 

焼酎のお湯割りの事で頭がいっぱい。

そんな夜道の帰路です。

THU 28 December 2023

フィルター掃除

最終日、大掃除。

会議室の掃除を担当しています。

エアコンのフィルター、少しだけ汚れがありました。

この社屋に引っ越してきたのは、2020年3月。

皆がマスクを付け始めた頃。

人が集まることが阻まれ、会議やミーティングがすべて中止に。

よって、会議室は開かずの間となりました。

 

コロナが明けた今年。

会議室の使用頻度も上がり、フィルターは仕事をした跡を残しました。

 

3年前は本当に暗い気持ちでした。

でも、明けない夜はない、というか…

乗り越えられた今となっては、ちょっとした自信にも繋がってるのかも。

 

そんなことを思いながら、最終日、フィルターの掃除して、一年を締めました。

FRI 13 October 2023

視界の木々

10月になっても、30度を超える日が続いた後、急に11月の気温に。

温暖化で、大好きだった晩夏というか初秋がなくなってしまって、とても寂しいです。

 

それでも晴れた日中は過ごしやすい、心地よい日が続いています。

シャッターを開けると、木々が視界に入る柏工場にとっては、特に気持ちの良い季節になりました。

緑が視野にあるって、良いですね。

秋の温かい日差しを浴びると、ついボーっと眺めてしまいます。

WED 10 May 2023

燃えてる

窓の外が、ピンクに燃えていました。

あたたかい気持ちになります。

ツツジが満開。

まもなく梅雨ですね。

貴重な晴れを楽しもうと思います。

FRI 29 July 2022

人の手

私達が柏に拠点を持たせていただいたのは4年前。

当時、工場のお向かいさんは、立派な杉に囲まれた栗農園でした。

秋になると、割れたイガからお尻を出すピッカピカの栗が、太陽の光に当たって、あちこちで輝いている。

それはとても奇麗な光景でした。

しかし昨年9月、何の前触れもなくお向かいさんの立派な杉の木が無くなっていました。

 

そしてこの夏。

手つかずの元栗農園は、ただの雑木林となっています。

人の手が加わらないと、自然は自然の姿に戻るんですね…当たり前ですが。

全てを覆いつくし、過去を消し去ってしまったかのようです。

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから