木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「ひとりごと」の記事一覧

FRI 21 August 2020

帽子

35度を超える日が何日続いているのか。

本当に≪猛烈≫に暑い日が、続いています。

 

もう何十年も、毎日同じ時間に、同じ道を通って会社まで行っているからこそ、

朝7時台であっても、強烈な朝日が照り付ける日数が、年々長くなるのを身にしみて感じています。

 

ついに、帽子をかぶっての通勤を始めました。

有ると無いでは、ぜんぜん違うモノですね。

昔とは違う夏であることを再認識して、皆さまご自愛くださいませ。

FRI 19 June 2020

気が遠くなった

 

2021年度新卒採用活動が、3か月遅れでスタートしました。

今年度の学生は大変ですね。

動くに動けない。

そして、説明会を企画する方も大変。

企業側にも学生側にも全員フェイスシールド。

初めて付けましたが、息苦しくて気が遠くなりそうでした。

早くこの環境から脱したい。

切に願うばかりです。

WED 25 March 2020

残念です

新型コロナウイルスが、世界中を混乱に落とし入れています。

世界中の感染者数、死者数の増加は全く衰えない。

今日現在、ピークはイタリアを中心にした欧州から、北米に移り始めている。

各国はこれを戦争状態と位置づけ、主要都市の封鎖という前代未聞の事態に入った。

東京の封鎖の可能性についても、知事から発言があった。

世界経済は、リーマンショック以上の混乱となり、株価・為替が乱高下している。

 

高校野球、プロ野球、各種イベントは延期され、音楽集会や様々なイベントについても自粛が要請されている。

他人とは長時間マスク無しで会話をしないように、等と言われる。

テレビやネットから、1日中こんな話を聞かされて、ホント気が滅入りますね。

 

さらに追い打ちをかけるように…

ついにオリンピック・パラリンピックの延期が首相から発表された。

暗い気持ちに追い打ちをかけらた気分。

日本は久しぶりに一体となって、この7年の間、2020の夏に向けて邁進してきたのに…

東日本大震災の時、1日中津波の映像を見せられて、気が滅入っていた時と同じ心境です。

 

楽しいこと考えて、気持ちだけでも明るく保とうと思う。

でもそんなことを、能動的に行わなければならない、そんな世の中になってしまい、本当に残念です。

TUE 17 March 2020

『10年』への感謝

機械の撤収が終わった。

この工場を最初に見学しに来た10年前と同じ風景になった。

10年間、この場所で、本当にいろんなことがあった。

良い事も、悪い事も。

そしてそのすべてが、今に繋がっている。

 

工場長が、数名を連れて、徹底した片づけ、そして掃除を始めている。

中はもちろん、外構のドブサライまで。

『この場所で、10年間、稼がせてもらったから、最後は奇麗にしないと』

良い言葉だなぁ…と思った。

THU 05 March 2020

カレンダーに足を止める

通路に面した検査室の、窓枠に置かれたカレンダー。

この子が心配で、3月中は何度も足を止めることになりそうです。

1 / 2912345...1020...最後 »

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから