木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「外国のこと」の記事一覧

FRI 30 October 2020

こりゃ無理だ

≪GLOBAL≫

この10年、成長の原動力だったキーワード。

しかしこの言葉によって、今世界がぶっ壊されている。

「当面は聞きたくない」くらいの言葉かもしれない。

 

机の中を整理したら、こんなものが出てきた。

海外渡航時にレンタルする、WIFI機の割引券。

有効期限は今年の年末まで。

こりゃ無理だな…

華々しいゴールドの文字が、逆に空しく感じます。

 

世界がこんなになるなんて、世界中の誰も予想できなかった。

次はどんな世界が待っているのか、不安と期待がまさに「拮抗」しています。

TUE 13 October 2020

超えるとき

GOTOで福岡へ出張に行きました。

久しぶりの遠出、飛行機はいつでも気分が高まります。

 

羽田空港にはそこそこの人。

飛行機に搭乗すると、満席。

しかし離陸後、窓の外を見ると、飛ぶ予定の無い飛行機が、空港敷地のあちらこちらにビッシリ。

機内のテレビからは、航空会社の賞与ゼロ、減給、副業を認める、を伝える朝のNHKニュースがむなしく流れていました。

 

 

客先を2軒訪問した後、夜の街で3組目のお客さんと会食。

小倉駅前は通勤客でそこそこ人出はあるものの、歓楽街はサッパリ。

呼び込みの人たち以外はほとんど見かけません。

 

帰路、福岡空港では明かりの消えているLCCのカウンターがありました。

飛行機は同じく満席。

しかし多くはキャンペーン利用ですね。

 

東京の街にはそこそこ人が戻っているように見えるけれど、実態はまだまだ厳しいと感じました。

ビジネスとインバウンドを「人の移動」から支え、成長してきた航空機産業。

リモート、在宅、ZOOM会議…でビジネスモデルは根底から見直すことになるでしょう。

エンターテイメントや飲食も厳しいけれど、ビジネスモデルの戦略転換と何より固定費の大きさは、それとはけた違いです。

航空業界の損益分岐点超えが、本当の意味での「回復」と言えるのかも、と考えたりします。

 

SAT 28 March 2020

医療従事者に感謝

新型コロナウイルスの爆発的感染拡大を避けるため、東京都知事は、ついに『外出の自粛要請』を発令した。

不要不急の外出は控え、一人一人の行動が社会にもたらす影響を持ち、この難局を都民、国民と共に乗り越えたい、とした。

 

つい数週間前まで、皆でウイルスにかかって免疫を作れば良い、とか、休校で働けなくなる、とか、買い溜めや自粛による観光業や飲食店への影響を批判したりとか…

いろんな人がいろんなことを散々言ってきたけれど、今のイタリアやスペインのような医療崩壊の情報が流れてきて、さすがにその批判のトーンは打ち消される。

 

最も恐ろしい局面、『医療崩壊』が見えてきた。

治療に優先順位が付けられる、重傷者や年寄りが、まず切り捨てられる、という現実。

イタリアでは、ウイルス患者がいる老人ホームは見捨てるしかなくなっている。

スペインでは、病院に重症患者を受け入れるベッドが無い。ベッドが空く時は誰かが亡くなった直後だけという。

 

イタリアの医療従事者の写真が印象的だ。

感染リスクの高い仕事をしている人は、家族と接することができない。

最前線で戦っている医療従事者に対して、心から尊敬の念を抱く。

 

医療従事者に感謝の意を込めて、私は外出を自粛する。

TUE 15 October 2019

まさにテトリス

外国から金属部品を輸入し始めて、20年近くになる。

当初は粗悪な中国の素材で加工されたモノだったので、寸法管理以前の問題だった。

リーマンショックで、中国においても淘汰が進んだため、その時期から大きく品質が向上。

そのころから物量も増え、今は台湾と寧波から月に数回、パレットが運び込まれるようになった。

 

検査・物流チームは、入荷した段ボールの山を崩し、検査して、整理して、また積み上げる。

その仕事はまさに「テトリス」。

楽しみながら仕事ができることに感謝。

FRI 16 August 2019

境界線で思う

8月15日

猛暑が続く中、靖国神社に足を運んでみた。

国のあり方、いわば境界線ともいうべき存在のここ、そしてこの日。

いろいろな思いを持った人が集まっていて、なかなかの社会勉強になった。

国家、民族、宗教、地域、集団、個人…

いろんな単位の、いろんな思惑はある。

でも、それらすべては「平和」の上に成り立っていると考えるべきだと思う。

ここに集まるいろんな思いの人も、共通の願いは「平和」のはず。

少なくとも私は、そう思ってここを訪れている。

1 / 612345...最後 »

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから