木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「外国のこと」の記事一覧

SAT 28 March 2020

医療従事者に感謝

新型コロナウイルスの爆発的感染拡大を避けるため、東京都知事は、ついに『外出の自粛要請』を発令した。

不要不急の外出は控え、一人一人の行動が社会にもたらす影響を持ち、この難局を都民、国民と共に乗り越えたい、とした。

 

つい数週間前まで、皆でウイルスにかかって免疫を作れば良い、とか、休校で働けなくなる、とか、買い溜めや自粛による観光業や飲食店への影響を批判したりとか…

いろんな人がいろんなことを散々言ってきたけれど、今のイタリアやスペインのような医療崩壊の情報が流れてきて、さすがにその批判のトーンは打ち消される。

 

最も恐ろしい局面、『医療崩壊』が見えてきた。

治療に優先順位が付けられる、重傷者や年寄りが、まず切り捨てられる、という現実。

イタリアでは、ウイルス患者がいる老人ホームは見捨てるしかなくなっている。

スペインでは、病院に重症患者を受け入れるベッドが無い。ベッドが空く時は誰かが亡くなった直後だけという。

 

イタリアの医療従事者の写真が印象的だ。

感染リスクの高い仕事をしている人は、家族と接することができない。

最前線で戦っている医療従事者に対して、心から尊敬の念を抱く。

 

医療従事者に感謝の意を込めて、私は外出を自粛する。

TUE 15 October 2019

まさにテトリス

外国から金属部品を輸入し始めて、20年近くになる。

当初は粗悪な中国の素材で加工されたモノだったので、寸法管理以前の問題だった。

リーマンショックで、中国においても淘汰が進んだため、その時期から大きく品質が向上。

そのころから物量も増え、今は台湾と寧波から月に数回、パレットが運び込まれるようになった。

 

検査・物流チームは、入荷した段ボールの山を崩し、検査して、整理して、また積み上げる。

その仕事はまさに「テトリス」。

楽しみながら仕事ができることに感謝。

FRI 16 August 2019

境界線で思う

8月15日

猛暑が続く中、靖国神社に足を運んでみた。

国のあり方、いわば境界線ともいうべき存在のここ、そしてこの日。

いろいろな思いを持った人が集まっていて、なかなかの社会勉強になった。

国家、民族、宗教、地域、集団、個人…

いろんな単位の、いろんな思惑はある。

でも、それらすべては「平和」の上に成り立っていると考えるべきだと思う。

ここに集まるいろんな思いの人も、共通の願いは「平和」のはず。

少なくとも私は、そう思ってここを訪れている。

FRI 10 May 2019

アジアを制する

アジアンハイウエイ

日本橋(江戸橋インター入口)をスタートとして、福岡からフェリー航路含めて、プサンへ。

中国、ベトナム、カザフスタンなどを通って、トルコ・イスタンブールから更に奥、ブルガリアとの国境をゴールとするこの一本道。

江戸橋はよく利用するので、そのたびに「あぁトルコまで繋がってるのかぁ」と、遠い国に思いをはせていました。

 

せっかくトルコまで来たんだから、行ってみたなぁ…

ということで、イスタンブールから足を延ばして、ブルガリアとの国境の町、エディルネへ。

WELCOME TURKEY ブルガリアからの車を迎え入れる看板。

この柵の向こう側が、中立地帯。

つまりここがアジアンハイウエイの終着点。

なんとも絵にならない光景だが、アジアの端と端を制し、勝手に感無量(^-^)

 

折角なので、ブルガリアへ入国。

ブルガリア国旗と共にEUの旗が青空になびいていた。

しかし、さすがは元共産圏。

一気に緊張感のある雰囲気が私たちを包んだ。

いい歳してバックパッカーみたいなことして、国境警備の人にたくさん迷惑かけることとなってしまった。

ごめんなさい🙇

 

でも、アジアは制しました\(^o^)/

TUE 07 May 2019

多様性

初めて、トルコ・イスタンブールへ行った。

1500年に渡って、アジアとヨーロッパの交易の中心として、今もなお主役であり続ける街。

コンスタンティノープルの時代から、ギリシャ系、イタリア系、アラブ系、ペルシャ系、コーカサス地方、クルド人、もちろんオスマントルコ…。

様々な人種がその文化を育んでいる。

そして、その歴史に根ざした多様性から導かれた今の生活を作るのは、平均年齢28歳、1300万人というすさまじいパワー。

その力強さに圧倒された1週間でした。

 

日本では、ここ数年外国人の観光客、生活者が増え、異文化とか多様性という言葉を使い始めている。

イスタンブールの空気を感じた後では、日本でその言葉を使うのが、違和感を感じる。

 

日産自動車の元会長は「多様性からイノベーションが生まれ、同質性から安心を得る」と言った。

 

世界は広い。

毎日松戸のパソコンの前で、頭を抱えているだけでは、ダメだ。

1 / 612345...最後 »

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから