木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「経営のこと」の記事一覧

TUE 05 January 2021

笑う事

令和3年2021年、初出勤です。

新年あけましておめでとうございます。

いつもなら、皆で揃ってあいさつの後、下期の方針確認。

しかし今回は超短縮版で「今年も頑張ろう!」だけに。

全体集会は、15分で終わりとしました。

集会の最後には、ここ数年テーマにしているいつものこれ、

竹をかぶる犬。

竹冠に犬=笑う

厳しい時代だからこそ、大きな声で笑うことを忘れずに、一年を過ごしたいですね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

THU 19 November 2020

社内試験

 

育成こそ最大の攻め。

そう信じて日々頑張ってます。

 

おかげ様で、国家資格である技能検定については、30人という小さな会社にもかかわらず、1級技能士だけで≪9人≫という実績を形成しています。

これを元にして、我が社のノウハウを含めた技能試験を独自に行うことで、技術者の成長を一層早められないだろうか、という取り組みが始まっています。

 

今日も育成チームが集まって会議。

試験の項目や進め方、採点方法などを話し合いました。

 

実際にやるに当たっては、いろいろ問題が出そう。

それでもとにかくやってみる事!

できない理由は置いといて、修正を重ねながら「良いモノを作っていく」という根気と執念が大事だよね。

来月のプレ試験&プレ採点が楽しみです。

TUE 13 October 2020

超えるとき

GOTOで福岡へ出張に行きました。

久しぶりの遠出、飛行機はいつでも気分が高まります。

 

羽田空港にはそこそこの人。

飛行機に搭乗すると、満席。

しかし離陸後、窓の外を見ると、飛ぶ予定の無い飛行機が、空港敷地のあちらこちらにビッシリ。

機内のテレビからは、航空会社の賞与ゼロ、減給、副業を認める、を伝える朝のNHKニュースがむなしく流れていました。

 

 

客先を2軒訪問した後、夜の街で3組目のお客さんと会食。

小倉駅前は通勤客でそこそこ人出はあるものの、歓楽街はサッパリ。

呼び込みの人たち以外はほとんど見かけません。

 

帰路、福岡空港では明かりの消えているLCCのカウンターがありました。

飛行機は同じく満席。

しかし多くはキャンペーン利用ですね。

 

東京の街にはそこそこ人が戻っているように見えるけれど、実態はまだまだ厳しいと感じました。

ビジネスとインバウンドを「人の移動」から支え、成長してきた航空機産業。

リモート、在宅、ZOOM会議…でビジネスモデルは根底から見直すことになるでしょう。

エンターテイメントや飲食も厳しいけれど、ビジネスモデルの戦略転換と何より固定費の大きさは、それとはけた違いです。

航空業界の損益分岐点超えが、本当の意味での「回復」と言えるのかも、と考えたりします。

 

FRI 10 July 2020

「育成」の面白さ

新型ウイルス騒動、いつまで続くやら…

 

さすがに我社もヒマになって来ました。

で、ここぞとばかりに座学中心の勉強会。

あっちでも、

こっちでも。

普段、仕事中では、なかなかできない事に取り組めて、いい感じ!

いわゆる「教育訓練」ってやつです。

 

教育訓練は、教わる方より、教える方が何倍も育ちますね。

そこが「育成」の面白いところ。

忙しくなっても、できる限り続けていきたいです。

TUE 14 April 2020

つながると信じて

NC旋盤やマシニングセンタは、それそのものが2m以上の大きさがあるので、隣の人とは必然的にそれ以上離れることになる。

更に季節的にも窓を常時開けていられるので、工場は除菌を徹底したうえで、通常稼働を今のところ行っている。

 

しかし事務所はそうはいかない。

というわけで、段階的にではありますが、事務所から在宅勤務を始めることになりました。

家でのネットワークの確認や、サーバーへのアクセスや、ネット会議アプリを試してみたり。

苦しい状況ではあるけれど、次につながると信じて、せっせとPCと向かい合っています。

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから