木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「5000円で何する?」の記事一覧

WED 10 February 2021

5000円で何する? 第4弾

会社から5000円を支給していただき、何かを体験(購入)してブログに書こうという企画

「5000円で何する?」

その第4回目。

今回担当するのはスタッフKATOです。

こんにちは!

 

まずは自己紹介。

名 前 : スタッフKATO

配 属 : 製造部

勤 続 : 12年

担 当 : マシニングセンタ及びNC旋盤オペレーター

業 務 : 主に試作品や新規品の立ち上げ

その他 : こうした業務の傍ら弊社のスタッフブログ「切削の可能性」の執筆も担当。

 

自他ともに認めるモノづくり大好き人間であります。

そんな私が提案するのは「5000円あれば始められる身近なレジャー」

 

自転車 × 釣り = 小物釣ーリング

 

小物釣ーリングとは…

自転車でツーリングしながら釣りも一緒に楽しんじゃおうという

一粒で二度おいしい欲ばりレジャー!

「本当に5000円で始められる?」

はい。大丈夫!

自転車を持っている前提ですが、小物釣り用の釣り具は5000円あれば揃います。

「自転車あるけど、最近乗ってないなぁ」って人いますよね?

その自転車活用しましょ!

そんな「小物釣ーリング」の魅力を紹介します。

 

自転車ツーリング

休日にサイクリングロードでサイクリングを楽しまれた経験はありますか?

どこまでも続く一本道。

季節ごとに違う景色を楽しみながら、風を切って走る爽快感。

サイクリングロードなら車に神経を遣う必要もありません。

お子さんでも安全・快適に自転車ツーリングが楽しめるのです。

 

そんなサイクリングロード、実は身近なところに整備されています。

それが主要な河川の堤防上。

会社のある東葛エリアでは、利根川や江戸川などの河川沿い、

手賀沼や沼へ流入する大堀川や大津川、手賀川沿いに整備されています。

江戸川沿いを南下すればほぼサイクリングロードだけで海に出る事だって出来ます。

結構身近なところにあると思いませんか?

 

小物釣りとは…

小物釣りとは海や川、池・用水路などで体長10cm前後の小魚を狙う釣りの事。

女性でも子供でも誰でも気軽に楽しめる釣りです。

海が近ければ堤防からアジやメバルなど。

河口付近ならハゼを狙うのもいいですね。

川や沼・池で人気があるのはやっぱり小鮒やタナゴ。

流れのある河川でウグイやオイカワを釣るのも魅力的。

フィールドによって様々な魚を釣ることが出来ますが、

共通しているのは小さな魚をターゲットとしたミニマムな釣りという点。

道具もシンプルかつコンパクト。

安価に揃えられて、気軽に楽しめます。

 

ツーリング × 小物釣り

先ほど話したようにサイクリングロードは主に河川沿いに整備されています。

水辺の近くということは…

そう。周辺には釣れるポイントがたくさんあるという事!

そして小物釣りは道具が少なくコンパクト。

リュックに収納できるので、自転車での持ち運びも楽ちん!

さらに魚がいる場所の探索には、何より自転車が効率的。

このように自転車と釣りはとても親和性が高い!

サイクリングロードで快適にツーリングを楽しみながら、

良さげなポイントを見つけたらちょっと竿を出して釣りを楽しむ。

そんな自由気ままなレジャーが「小物釣ーリング」なのです。

 

必要なもの

① 自転車

まずは自転車。これがないと始まらない。

車種は何でも構いません。

普段使用しているママチャリや電動自転車で充分楽しめます。

もちろんロードバイクならより爽快な走行フィールを味わえますし、

河川敷など未舗装路での走行を考えてマウンテンバイクもいいかもしれませんね。

 

② 釣り具

小物釣りに最適化した釣り具をチョイスします

  • のべ竿(150cm程度の小物釣り用)
  • 仕掛け(市販の小物釣り用の仕掛けセット)
  • 餌(練り餌が使いやすい)
  • バケツ・観察ケース(釣った魚を入れておくモノ)

とりあえずこれだけあれば淡水での釣りが成立します。

5000円あれば全て揃えられると思います!

順番に解説します。

 

竿

のべ竿はリールを使用しないシンプルな釣り竿。

穂先にあるリリアンに仕掛けを結んで使用します。

最適な竿の長さはフィールドによって変わってきます。

用水路などであれば150cm程度のものがあれば十分です。

振り出し式で収納時はとても短くコンパクト。

 

仕掛け

仕掛けは市販されている仕掛けセットが楽です。

道糸、浮き、錘、ハリスがすべてセットになっており、竿に付ければすぐ使えます。

様々な種類が売られていますが、専用品でないと釣れないという事ではありません。

私はタナゴ用の仕掛けで様々な魚を釣っています。

ただし仕掛けの長さは竿の長さと同じにするのが基本。

竿が150cmなら仕掛けも150cmにします。

 

餌はグルテン、黄身練り、チューブ系の餌などを使っています。

特に練り餌は長期保存が可能で現地でさっと練って使えるので、

釣り具セットに一つ入れておくと便利です。

虫が触れるのならば、赤虫などの生き餌も良く釣れるのでおススメです。

 

バケツ・観察ケース

バケツは折り畳み式のもの。

観察ケースは透明の細長い入れ物で、私は100均の調味料ケースを代用。

同じく100均のメジャーマスキングテープを貼ってスケールにしています。

 

これらの道具は小さなリュックにも簡単に収納できます!

私は小物類をポーチにまとめ、トレラン用のバックパックに収納しています。

ロードバイクでの走行中も邪魔になりにくくおススメです。

 

釣ーリングに出発!

道具の準備が出来たら釣ーリングに出発!

サイクリングロードを走って釣れそうなポイントを探します。

道路脇に用水路はありませんか?

周辺の田畑へ水を送る為の水門などもあるはずです。

川の近くに直接行ける場所もあるでしょう。

いい場所を見つけたら水面を覗き込んでみましょう。

魚が泳いでいるのが見えるかもしれません。

水中でキラッと光るのが見えたらそれは魚のヒラ打ち。

そんな場所なら仕掛けを投入すればきっとアタリがあるはずです。

早速竿を取り出して小物釣りにチャレンジ。

仕掛けを投入します。

ウキに反応はありませんか?

ウキが大きく反応したら素早く竿を上げてみます。

銀色に輝く小さな魚体。

釣れました!

 

ウキに反応が無くてもあきらめずに何度も仕掛けを投入してみましょう。

そのうち餌の匂いにつられて魚たちが寄って来ます。

魚が周辺に集まってくれば、次々に魚を釣ることができるでしょう。

 

釣ったあとは…

観察ケースに入れて魚を観察。

※上からスゴモロコ、ウグイ、タイリクバラタナゴ

小さくても美しいその姿に魅了されるはずです。

観察が終わったら、静かに魚を元居た場所に戻します。

 

種類によっては持ち帰って飼育に挑戦するのも良いと思います。

身近な魚は環境の変化に強く、飼育しやすいものが多いので挑戦してみてください。

特にタナゴは小さな水槽でも飼える大きさ、熱帯魚にも負けない美しさでおススメです。

特にお子さんがおられる方はぜひ!

 

まとめ

いかがでしたか?

5000円で始められる身近なレジャー「小物釣ーリング」

その魅力が少しでも伝わったでしょうか??

自転車ツーリングと小物釣り。

どちらも手軽に始められつつ、ハマると奥の深い趣味となります。

さらに捕まえた淡水魚の飼育もこれまた素晴らしい体験となるでしょう。

一粒で二度、いや三度美味しい「小物釣ーリング」

少しでも興味が湧いたら、ぜひ一度体験してみてください!

ただし釣り場は公共の場。ルールやマナーを守って楽しみましょう!

 

以上

スタッフKATOが贈る「小物釣ーリング」の紹介でした。

この後はスタッフブログ「切削の可能性」でまたお会いしましょう。

それでは!

SAT 23 January 2021

5000円で何する? 第3弾

第3回「5000円で何をする?」

従業員が会社から5000円を支給していただき、何かを体験(購入)してブログに書こうという企画

「5000円で何する?」

 

その第3回目。

今回担当するのは、先日夫婦そろって勤続10年で表彰していただいたW家です。

 

我が家はコロナ禍であまり外出ができない今、屋外なら思い切り身体を動かせるかと思い、千葉の【東京ドイツ村】へ行くことに決定!!

 

お昼を家で済ませ、家族みんなで車に乗り出発!!

高速を使って1時間ちょっとなので、子供達は丁度いいお昼寝をして体力フルパワーで到着です。

 

入場料は、車で行く場合は1台¥3000。

例年に比べ、やはり今年はすいていました。

 

到着早々、携帯機種変したばかりの母は、長男に使い方を教わり中。若者さすがです。

 

イルミネーションが始まる前は、芝そりや遊具、おもしろ自転車などで遊びました。

 

兄妹で謎の懸垂大会!

 

今回は入りませんでしたが、アスレチック広場のような場所もあります。

 

乗り物は、【1回ごとにチケットを購入】【1日フリーパス】【アトラクション回数券】があります。

アトラクション回数券は、余った場合、次回来た際も使えるので、我が家はいつもこちらです。

殆どの乗り物が3歳からなのですが、1番チビちゃんもカートに乗ったり遊具で思い切り遊べます。

 

大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんはアーチェリーや射的を楽しみました。

 

そして、いよいよイルミネーション♡

遊んでいた時より防寒をして!

 

イルミネーションは毎回テーマがあるのか、毎年行くたびに違うので、何度行っても楽しめます。

 

広場では、15分おきに音楽が鳴り白いシャボン玉が出てきます。

みんな、それを触りたくて!割りたくて!!走りまくり!!!

 

広場の隅っこには自転車が大中小あります。

漕ぐとシャボン玉が出てくる仕組み。

これまた子ども達は大喜びです。

こちらは、閉園間近だと貸し切り状態なのでオススメ!

 

 

イルミネーションの園内は、一部別料金でカートに乗って見ることもできます。

 

初めて行ったときは観覧車からの景色が1番かと思い乗ったのですが、

ちょっとした丘を登ると園内が見渡せて、そちらからの景色も最高です。

写真も撮ってもらえるので、毎年ここで家族写真を撮っています。

 

飲食はレストランやBBQなどがあります。

ドイツ村というだけあって、ドイツビールやソーセージも揃っています。

 

20時閉園ですがギリギリまでいるとこんなにガラガラです♡この時間が大好き!

 

でも、20時15分には真っ暗なので要注意!!

 

他にも、子ども動物園やパターゴルフ、ボートや釣り堀、

季節によってはミカン狩りやシイタケ狩りなどもあるので、

皆さんも機会があればぜひ♡

 

以上、¥5000でなにをする?企画、楽しませていただきましたー!!

 

 

 

 

  • 記事内の体験について

本記事公開時点で千葉県では「緊急事態宣言」が発出され、不要不急の外出自粛が呼びかけられています。

ただし本記事内での体験はすべて宣言発出以前に行われたものです。

MON 14 December 2020

5000円で何する? 第2弾

第2回「5000円で何する?」企画に選ばれたミスターKです。

社内唯一の関西人。

普段は5軸のマシニングと格闘しながら、新規品の立ち上げを担当しています。

先月に本企画を利用して、埼玉県越谷市にあるフライステーションに行ってきました。

JR武蔵野線越谷レイクタウン駅で下車して徒歩10分くらいのところにあります。

 

 

フライステーションとは簡単に言いますと、下から風を出してその風で宙に浮いて楽しむための施設です。

平日なら1人4500円でなんと…

 

 

 

 

 

 

1分間も利用できます!!

料金にはウエア、ヘルメット、ゴーグル、耳栓、ネックウォーマー、講習代、写真、動画撮影、の料金が含まれるので特にオプションを付けなければこれ以上お金はかかりません。

 

では早速カッコよく飛んできた動画をどうぞ!!

 

どうですか?

なかなか無様な飛びっぷりですねwww

いやいや初めてでそんなカッコ良く飛べへんわ(`皿 ‘)

でも本当にヤバイのは飛んでる時の顔!!!

ネックウォーマーを貰えるのですが、私は首に巻いただけだったのが失敗ですね。

 

 

いやいや、、、飛行中は(ブッサイ)ブサイクな顔になるから口元を覆うように着けた方がいいですよ?って先に言うてくれよ!

嫁からは、「いつもそんな顔やで?(^^)」って言われました~(TT)

 

 

飛び終わったら証明書が貰えます!

 

飛んできた感想としましては、スカイダイビングみたいに落ちる感覚ではなく(したことないけどw バンジージャンプはあります)、浮く感じです。

股間がキュンってなる感じはないです。

1分間一瞬ですね!

いや元々1分って一瞬か?

最大時速360kmの風を体に受けていたようです。

台風ならすべて吹き飛んでますね。(((;゜Д゜)))

味わったことのない経験で面白かったです。

また機会があればやりたいですね。

ちなみに体重制限があるので注意してください。

あと靴の貸与はしておらず、履いていった靴で飛ぶことになるのでご注意を!

 

以上、ミスターKの5000円でフライステーションを体験する!でした。

それでは~

MON 30 November 2020

5000円で何する? 第1弾

以前ブログでご報告しました通り、木山製作所ではコロナ禍での新しい社内コミュニケーションのカタチとして【5000円で何する?】という企画をスタートさせました。

会社から5000円の支援を受け、従業員がした体験や購入したモノの紹介などをブログで自由に発信する企画。

個性あふれる従業員の様子を見て、会社の雰囲気などを感じていただければと思います。

これから月1回のペースで毎回違う従業員が「5000円」で体験したブログ記事をアップしていきます。

 

その記念すべき第1回を担当することになった製造部のIINOです!

よろしくお願いいたします!

 

私が選んだものはこちら

AppleWatch SE!

私はこの制度を利用し、以前から興味があったAppleWatch SEを購入しました!

木山社長ありがとうございます!!

AppleWatchのレビュー記事はたくさんありますが、私は工場勤務者目線でAppleWatch SEの使い勝手をインプレしたいと思います!

 

■初期設定

初めてのスマートウォッチ…ちゃんと扱えるか不安でしたが

自分はiPhoneSEを使用しているので同期設定がすごく楽でした!

近づけるだけでペアリングしてくれます!便利!

 

■バッテリー

睡眠などのライフログやアクティビティの管理を目的として購入したので

できれば充電している時間以外は身に着けていたい…

なので、自分は入浴中に充電してそれ以外は身に着けるようにしていますが

それでも毎日問題なく使用できています!

(大体1日で30~40%ほど電池を消費している感じです)

一応充電しないで電池がどれだけ持つか検証してみたのですが2日程度なら問題なしでした!

2日使用した状態

まだ27%残っています

うっかり毎日の充電を忘れても大丈夫なのは良いですね!

 

■使用感

最初は本体の小柄さを損ないたくないのでカバーをつけないで使用していましたが…

(ブロック塀に擦りそうで怖い…)

 

やはりちょっとしたところに擦りそうなので保護カバーで本体をガードする事に。

これは工場勤務という体を使う仕事中の使用も想定した対策です。

 

それでは早速AppleWatchを付けた状態で仕事しても大丈夫か検証!

工場勤務といっても色々ありますが、私は金属加工工場で製造を担当しています。

腕に油やキリコ(金属の削りカス)が飛んでくるなど日常茶飯事!

デスクワークとは違う過酷な使用環境なのです。

普通の腕時計ならまだしも、AppleWatch着けてて大丈夫なのか。。。

 

しかし、せっかくのライフログを記録する端末です!

1日のほとんどの時間を費やす仕事中にログを取らなければ意味がありません。

カバーもセットしたので、着けて仕事をしてみることにしました!

(工場という過酷な使用環境ですが大丈夫なのか…)

 

結論から言うと全く問題ありませんでした!

やはり本体を保護するカバーの存在が大きいです。

確かに油がはねて汚れますが操作に問題はありませんし

仕事終わりにアルコールティッシュなどでふき取ってしまえばすぐに落ちます。

カバーをしてるので当然本体は無傷!

シリコンバンドについても今のところ劣化したりベタついたりすることもありません。

 

同じく製造業で「仕事で汚れちゃうしな…」と購入を迷ってる方は

安心して仕事中も使用してみてください!

 

■総評

2週間ほど使用してみましたが大満足です!

仕事中ずっと使用してもシリコンのバンドがベタベタすることもなく

快適に使用できています、バッテリーも問題ありません。

 

あとはアクティビティのリングを気にして毎日運動しようって思えるので

単純かもしれませんが健康的に生活できている気がします!

というかアクティビティリングが完成してないとせかされます…(笑)

これからの寒い時期、ついつい体を動かすことが億劫になって太ってしまいますが

今年はAppleWatch SEで乗り越えたいと思います!

 

拙いレビューですが見ていただきありがとうございます。

IINOでした。それでは~

木山製作所的毎日バックナンバー

  • 木山の実績
  • 設備紹介
  • ご納品までの流れ
  • 技能検定保持者
  • 採用情報

切削の可能性

木山製作所のスタッフブログです

モノ作り集団「K製作所」の活動も随時更新中!

デザフェス等イベント出展情報もこちら

2021.02.22
会社ネームプレート製作
2021.02.19
GG-W-113 その3
2021.02.15
バレンタインデー
2021.02.11
GG-W-113 その2
2021.02.10
GG-W-113 その1
2021.01.22
作業台プチカスタム
2021.01.13
個性
2021.01.05
2021年仕事始め
2020.12.25
JELLYFISH
2020.12.22
モノ作りの楽しさ
2020.12.17
旋盤の可能性!?
2020.12.10
ワインディングチェック
2020.11.30
メモリアルペンダント
2020.11.27
今年の作品たち
2020.07.10
トルメキア軍自走砲 ~完成編~
2020.07.03
虫の季節
2020.06.23
あつまれどうぶつの森
2020.06.10
トルメキア軍自走砲 ~車体製作~
2020.06.03
季節は巡る
2020.03.20
トルメキア軍自走砲 ~シュルツェンの製作~

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから