木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

MON 02 May 2022

続・5000円で何する?第7弾

こんにちは!

第7弾“5000円で何する?“に参加することになりましたIと申します!業務は検査・出荷を担当しています。

どうぞよろしくお願い致します。

今回は、趣味のロードバイクに乗って『カスイチ』に挑戦してきました!

自転車乗りの間では、茨城県の霞ヶ浦を一周することを、”カスイチ” と呼んでいます。

※注…決して何かの罰ゲームではありません。(>_<)

それでは当日のレポートをどうぞ!

・4月某日 自宅を出発

まずは最寄りの駅へ。輪行で土浦駅に向かいます。輪行とは、公共交通機関を利用して自転車を運ぶ事です。

↑こちら輪行袋200mmのノギスで比較、とてもコンパクト?手早く自転車をバラします。(;’∀’)=3

電車運賃のみで、手荷物料金が発生しないのが良い所。

ですが、乗車する時は“混雑時を避ける”など周囲への配慮が必要です。

・そうこうしているうちに、土浦駅に到着!

駅構内には、なんと自転車の組み立てスペースが設けられています。

パパっと組み立て。

いよいよカスイチスタートです!

地図が不鮮明ですがご容赦ください・・・。

数字①~⑦の地点に写真があります。霞ヶ浦の一周は約130kmです。今回は左回りで湖畔を眺めつつ走ります。

①地点 ほぼ全周がサイクリングロードとなっていて非常に走りやすいです!

振り返ると、遠方には筑波山が見えます。

どんどん進むと、非常に気になるのぼり。

うな重バーガー!Σ(・ω・ノ)ノ!お腹が空きてきます。美浦村、とみた屋さんです。

②地点 和田公園で休憩。

テントが張れるようで、家族連れで遊びに来ても良さそうですね。

現在11:00 ここまで順調です。

そして、今回のライドはただ走るだけが目的ではありません!ランチは贅沢に、潮来でうなぎを頂きます♪

その為、少しばかり無理をしても空腹は維持したいところ。本来、長時間の運動を継続するには、カロリー摂取を怠らないことが基本ですが・・・。あと10キロ程なので、大丈夫でしょう!(^▽^;)

そして・・・潮来に到着! 本日のランチ処『錦水』さん

サイクルジャージで来店すると、うなぎのヒレ皮串をサービスして頂けます。

待望のうな重(ごはん大盛サービスも有り)

エネルギーをチャージし、後半も頑張れます!

地点③ 北利根川から霞ケ浦合流

ここからは北利根川に戻って、霞ケ浦大橋まで向かいます。

しばらく向かい風が続きますが、どこかで向かい風が追い風に切り替わる区間があります。風向きは自転車乗りにとって、天国と地獄が分かれる瞬間です。(;’∀’)

漕がなければ進みません!(あたりまえですが)淡々とペダルを踏み続けるしかありません。自転車はメンタルが鍛えられる気がします。

④地点 霞ケ浦大橋

橋を渡れば土浦へ戻る道となり、カスイチショートコースと呼ばれています。直進あるのみ!

菜の花が頑張れと言っている。…気がする。!(^^)!

⑤地点 北上を続け、恋瀬川を折り返した所。

⑥地点 霞ヶ浦大橋の対岸までやっと戻ってきました。残り22㌔ほど。

ここで、ようやく追い風に変わりました。

ペダルに力を入れなくてもスイスイ進みます♪

⑦地点 土浦港まで一気に走り抜けあっという間でした。後半の体力が心配でしたが、追い風の援護もあり快調に飛ばして来れました。

そして・・・ゴールです!無事完走することが出来ました!

□カスイチ走行データ

走行距離134㌔  6時間48分  消費カロリー3903  総上昇量118m

□諸経費

交通費 ¥1.720- + お昼代 ¥3.300- 合計¥5.020-

□おわりに

今回は予想していたほど疲労感は感じませんでした。サイクリングロードをひたすら進む為、道に迷う事も無く、市街地で車に気を使ったり、信号によるストップもありません。マイペースに走れたのがgoodポイントでした。初めて走る方も安心かと思います。当日の天候やトラブル対応装備をきちんと準備すれば、一日遊んで、達成感も得られる事でしょう!

今度はビワイチに挑戦してみたいと思います。(^o^)

ここまでお付き合いいただき有難うございました。それでは!

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから