木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

「日本のこと」の記事一覧

FRI 31 January 2020

小さいなぁ

冬の静岡。

澄んだ空気が、雪傘をかぶる富士山の圧倒的存在を、再確認させてくれる。

茶畑や大井川越しの景色は、何度見ても「わぁ~」となる。

 

今回はちょっと遠回りして、日本平へ登ってみた。

 

日本平…

40年前「日本平トンネル」の中で大火災が発生し、沢山の人が亡くなった。

何時間も動かない昭和の高速道路の大渋滞。

そんなトンネル内で起きた大火災事故は、残念ながら「日本平」という地名を後世に残すこととなった。

そのトンネルを覆うように、頂上に公園が整備されている。

 

車で頂上まで行くと、そこには駿河湾、そして三保の松原をひっさげ、澄んだ空気の中に圧倒的存在でたたずむ富士山。

平日の夕方、カップルが公園のベンチを占領する中、スーツ姿のおっさん一人、思わず「うわぁ~スゲー」と言ってしまうほどの≪絶景≫。

こういう景色に出会うと、仕事で上手くいかなかった事なんて「小さいなぁ」と思える。

その存在に感謝。

THU 23 January 2020

定点観測(単位=年)

年初め、松戸市の市長さんが工業団地に来て、市政についてお話をされるのが、恒例になっている。

年単位で街の変化を知ることができるので、なかなか面白い。

 

社会課題の軸となるのは、やはり人口減少問題。

多くの人に住んでもらうために、子育て、医療、福祉、高齢化対策…

「23ある市内全ての駅に託児施設ができた」ことをはじめ、多くの取り組み例が紹介された。

特に昨年は外環自動車道の松戸インターが開通し、非常に便利になった。

市内の工業団地の地価上昇率が、全国一だったらしい。

価格が上がるのは困るが、インフラを主体に活気が出る事はとても心強いことだ。

 

また市のブランドづくりの一つとして「ラーメン」が上げられている。

休日には地方から来る人達で、行列ができるほどの有名店が、松戸駅中心に数店舗あるそうだ。

狭い地域から食文化をブランドとして発信できるのは素晴らしいことだ。

 

今日、今週、今月は課題がたくさんありすぎて、苦しいこともあるけれど。

1年過ぎれば、その苦労が前進に繋がっていたことを実感できる。

やっぱり「年の初め」とか大事だなぁ。

 

MON 20 January 2020

そんな評論より…

お客様の、2020年方針発表会にて。

ロンドンオリンピックのメダリストの方の、話を聞くことができました。

 

小学生時代から全国大会に出て、スポーツ特待の高校から、オリンピック選手へ。

この手の話は、テレビでよく見るけれど、生で聞く話はとても迫力がありました。

彼女は、常に姿勢が良く、トークも上手。

努力のプロセスや、プレッシャーへの心構えなど、その経験から発せられる言葉は、30才の女性とは思えないほど重々しい。

 

全員とは言わないけれど、せめてメダリストくらいは、引退後の生活にもっと手厚い保護があっても良いと思った。

彼女らが犠牲にしてきた若き青春の日々、その30年間を、もっと社会的に価値のあるモノとして扱っても良いと思った。

 

いやいや、そんな評論より…

まもなく表舞台に上がるオリンピック選手たちを、全力で応援しようと思う。

SUN 06 October 2019

縮む覚悟

いくつかの社会的関心ごとの中で、私の中では比較的大きな位置を占める「人口減少問題」。

先日、本屋をブラついていて、この本が目に留まったので、パッと手に取り、購入した。

一言で感想を言うなら「覚悟を持って縮む」ですかね。

人口減少×少子化×超高齢化=…

この事実が、何年後にどんな社会になるのか。

読み進めるうちに、恐ろしくなって、本を閉じてしまうこともあった。

しかし、逃げられない現実が目の前に来ている。

 

アラフィフとして、大人として中心的な役割を果たす者として、高齢化社会の中心となる予定の世代として…

昭和の成功体験を捨て、覚悟を持って縮みながら、質的向上を目指す。

そんな準備を始めようと思いました。

MON 09 September 2019

技術で解決できるのか?

凄い風でした、台風15号。

関東上陸では最強クラスとのこと。

東京では、夜中の3時頃、その強い風によって、地震の時のように家が揺れました。

その状態が、1時間以上続いたと思います。

 

朝はいつもより少し早い時間に車で出発しました。

道路には大量のゴミ、落ち葉が散乱し、ほとんどすべての自転車や植木鉢、看板がなぎ倒されています

入谷では建設現場の周りで警察が交通整理していたり、浅草観音裏では大きな街路樹が根元から折れていたり…。

スカイツリーふもとでは、赤信号で止まる私を救急車が追い越して行きました。

出発からすぐに「最強クラス」が通り過ぎた街を目にしました。

 

「台風は千葉市付近に上陸」との報道。

会社は、それとは逆方向の松戸市・柏市にあるので、特に被害はありませんでした。

 

高度経済成長期後半だった、私の幼少時代、40年以上前。

人間の経済活動が原因で、隅田川やその支流から魚の姿が消え、夏になれば光化学スモッグ警報が鳴りました。

教科書には、四日市ぜんそく、水俣病、が記載されたことで、その土地の名前を覚えました。

東・東京の水源、金町浄水場の水は「まずい」と子供心に思っていました。

 

そして今、これらは改善されました。

各種公害は無くなり、川には魚が戻っています。

東京の水道水は「飲める」から「美味しい」という域です。

そしてこれらは私の知る限り『技術=経済活動』によって改善していると思います。

 

でも…

今回のような「巨大台風」や近年の「連日35度以上」「ゲリラ豪雨」は、≪技術で解決≫できるのでしょうか?

1 / 1212345...10...最後 »

木山製作所的毎日バックナンバー

  • 木山の実績
  • 設備紹介
  • ご納品までの流れ
  • 技能検定保持者
  • 採用情報

切削の可能性

木山製作所のスタッフブログです

モノ作り集団「K製作所」の活動も随時更新中!

デザフェス等イベント出展情報もこちら

2020.02.17
トルメキア軍自走砲 その2
2020.02.10
トルメキア軍自走砲
2020.02.03
効果的なひと手間
2020.01.22
モデリング
2020.01.08
新年あけましておめでとうございます
2019.12.27
2019年最後の出勤日
2019.12.23
安定加工のために
2019.12.18
ご依頼の品
2019.12.10
最適解は?
2019.11.29
ハンミョウver.2
2019.11.22
シリンダーヘッド
2019.11.08
S&T 三八式歩兵銃用レイルマウント
2019.11.01
両面テープという選択
2019.10.22
Toodle Spindles 実戦投入
2019.10.18
時は金なり
2019.10.08
鬼滅の刃
2019.10.02
削り出しビーズ
2019.09.24
プラチナコガネ ~完成編~
2019.09.18
ピアススタンドをつくる
2019.09.10
プラチナコガネ ~切削編~

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから