木山製作所的毎日|最近の木山製作所、こんなことしてます|株式会社木山製作所

MON 22 March 2021

5000円で何する? 第5弾

【会社から支給される5000円を元に、何かを体験(購入)して

ブログに書こうという企画「5000円で何する?」】

 

この企画も早いものでもう5回目となりました。

今回担当させて頂きます柏工場製造部NC旋盤オペレーターの従業員Sです。

宜しくお願い致します!

 

さて、企画に選ばれたのは良いけど何をしましょうかね、、

どうせなら普段絶対にやらない事にしよう。

そうだ、登山に行こう!

という訳で計画性0の登山に行って来ました。

(山を舐めてはいけない)

 

まず普段全く運動をしない私が登山なんぞ出来るのか?

と調べていると、どうやら千葉の南の方には初心者でも気軽に挑戦出来る低山が幾つもある様で、その中から富山(とみさん)を選びました。

 

7:30に家を出発し。。

【10:30 南房総市の岩井駅に到着】

(左 岩井駅  右 電車内からの富山)

登山グッズは持っていないので、普段仕事で履いている安全靴&家着で登ります。

(山を舐めては

 

先ずは駅を出て県道258号を東に進んで行きますと

【11:10 福満寺】

このお寺が富山の麓に在り、脇道から登山ルートに入れます

杖の無料貸し出しもありましたがここは使用せずに行きます

(装備も縛っていくスタイル)

 

さてここから頂上を目指して登っていきます!

1、2合目

正直1合目辺りまでが一番しんどかったですね。

これ以降は足も慣れてきて気分良く登れました。

 

ここで道が二股に分かれています、どちらに進めば良いのか迷いますがそんな時は

近くにピンク色のテープが括り付けられていないか探しましょう(黄丸部)

このテープがある方が正しいルートです

 

台風の影響らしく、倒木や落石で結構道が荒れてました

 

更に上り進めまして

 

7~8合目辺りからの景色

【12:00 南峰】

富山は南峰と北峰に分かれており

此方の南峰は神社と展望台が荒れ果てていて 寂しい感じに、、

北峰へ向かいます

 

謎の石・・・㊎?

 

愛の鐘の御利益にあやかろうとするアラフォー独身

 

【12:20 北峰】

展望台からの眺めです!

 

富山からの富(士)山!・・は見えませんでした

快晴だったのですが遠くが霞がかってました、、残念

 

山頂の景色を眺めながらお昼ごはん♪

塩おにぎりです、敢えての塩にぎりです!おかずは山頂の景色と疲労と空腹です

周りがカップルや家族連れで美味しそうなお弁当を広げている中、

1人塩にぎりを頬張り何とも言えない気持ちになりましたが

恐らく人生一美味い塩にぎりが食べられたので良しとしましょう!

 

 

この日の最高気温は17℃

冬の山は寒いだろうとダウンジャケットを着て来たせいで汗だくに(;’∀’)

富山には売店や自販機が見当たらず、持参したお茶500mlも

底を尽き水分補給無しで下山するハメに

飲み物は十分な量を持っていきましょう!(山を舐 )

 

【12:40 山頂】

北峰のすぐ近くに山頂があります

 

【12:50 下山開始】

下山に使用する予定だった伏姫籠穴ルートは通行止めなので仕方なく他の下山道へ

登ってきた福満寺から山の反対側へ降りていきます

 

【14:10 水仙遊歩道】

富山を下山して県道58号を西に1.5kmほど進むと水仙遊歩道があります。

(東の方に進むと「伊予ヶ岳」に行けるので体力に自信のある方は是非

 

遊歩道前にあるお釣りのキャッチミスは許されない自販機で念願の水分補給

 

遊歩道内に入ると水仙の花の香りに包まれて登山の疲れが癒されます

無造作に植えられているので自然に群生してる感じがして良いですね~

他にも梅や桜の花も咲いていました

此処を訪れたのは2月7日でしたが、水仙の花が若干枯れかかっていて

もう少し早い時期に来たほうが良さそうです

 

此方にも展望台があり2回登頂した気分が味わえます

 

そして本来下山ルートで行く予定だった伏姫籠穴に向かいます

 

【15:30 伏姫山門】

富山は『南総里見八犬伝』という長編小説の縁の地であり、

この伏姫籠穴は伏姫が最期を遂げた場所との事です。

伏姫山門と籠穴

写真だと伝わらないのが残念ですが、山門の周辺だけ明らかに空気感が違いました

冷んやりとして張り詰めたような緊張感のある空気です

そしてこの異世界に繋がってそうな雰囲気!

この画像を見て富山に行こうと決めたので来た甲斐がありました

籠穴の先は通行止めなので来た道を引き返します

 

【16:30 道の駅富楽里富山】

最後に道の駅で南房総名物のさんが焼きを食べようと計画していたのですが

コロナの影響で16:00には全ての飲食店が閉店してました・・残念!

という訳で冷凍の物を購入、余ったお金はお土産に回しました

 

【17:20 岩井駅 伏姫公園】

そろそろ帰ろうと岩井駅に戻って来た所、駅前の伏姫公園がライトアップされていました

歴史の有りそうな伏姫と八房の銅像とLEDのミスマッチ感が独特なシュール感を漂わせていました

 

 

【20:30 帰宅】

登山に行ってきた感想ですが

いやー疲れました(主に足が)・・でも思ったより楽しかったです!

全くの素人でもこのぐらいの山ならちょっとハードな散歩感覚で行けると思います

コロナ禍で色々と窮屈な思いをする今、自然を肌で感じ精神的なリフレッシュをしてみては如何でしょうか

 

 

最後に5000円の内訳です

 

電車代(往復)       3、900

飲料(自販機)         140

さんが焼き&お土産代      911

計              4951円

 

それではここまでお読み頂き有難う御座いました!

次回の「5000円で何する?」企画も閲覧頂けると幸いです。

木山製作所的毎日バックナンバー

ご相談・お見積り依頼

NC旋盤加工のスペシャリスト、切削加工はお任せ下さい 047-311-2671 受付9時から17時まで 土曜、日曜、祝祭日は除きます。 無料相談はこちらから